ラジオ『The Beatles lover no.5』 


今年も安定のリモート収録。





公式Twitter

 

いつも聞いて欲しいけど、今週は

GetBack🇬🇧

を語ってます。




だから特に聞いて欲しい‼️

番組宛のメールも募集してるのです。

no5@j-clamp.com

是非、何か、コメントをお寄せください!




これは先日発表された『GetBack』が劇場でかかるよ!という新しいポスター。


かっこよすぎて話題のポスター。

日本ではいつなの?

日本でもディスクになるの?

特典は何?

ディレクターズカットの長さは?

等等、とにかくキリのないホットで話題だらけのトピックなのですが、中でも私は、このポスターの素晴らしさを挙げたい!



このポスターは、この映画(ドキュメンタリー)のメインイベントの一場面なんですが、この構図は、本編には出てこないのです。


この構図は、撮影出来ないアングルなんです。


ビルの屋上での演奏の場面ですが、屋上なので、撮れる範囲が決まっています。

この4人を撮影するには、かなり後方、しかも、同じ高さの建物からでないと撮影不可能。



全体を映し出す場面でやっと4人が映りますが、こんなにハッキリ、くっきり、リンゴの後ろ姿越しで4人が映し出されるカットはないのです。


ビルの屋上の狭さがわかるのは、左手に立つジョージが、横を向いている様子から分かります。


本来ならジョージは、右手に見えるポールとリンゴの間で、前から見たら、ポールとジョンの間にいる筈。

とはいえ、この4人、しばらくステージに並んで演奏していなかったから、その並びも決まりではないけれど、スタジオ内でも、なんとなく、そんなふうなポジションで演奏していたのだから、定位置だったんでしょう。

それが叶わないくらいポールとリンゴの間は狭く、コードなども、不規則に置かれていたのでしょう。



とにかく、何もかもイレギュラーな環境なこのゲリラライブが、彼らの4人での公のひっさしぶりのコンサートであり、最後のコンサートとして有名な演奏なんです。




ここで注目なのは、4人の服装です。


この日、いつも通り冬のロンドンは薄曇り(日中なのに、しっかり照明を充てています)めっちゃ寒くて2度?とか言われてます。


もともと寒いから屋上はイヤって言ってたのに、やることに決めた4人。(ここんとこ知りたい!なんでやるって決めたの?誰がどんな風に話し合ったの??)


悴む指を何度も温めてるジョン、ジョージが印象的。


今みたいにホカロンもないし、フリースや、ヒートテックなんかもない(って全部、日本基準😅)


で、本編では語られてませんが、ジョンはオノヨーコさんの毛皮を、リンゴは奥さんのモーリンさんの赤いレインコートを借りて着ている、と言われています。

男性が女性ものを着るって、ちょっと考えにくいけど、ジョンはガリガリさん、リンゴも小柄だから、ありえるかも。

リンゴのレインコートっていうのが、なんかロンドナーっぽくないですか?

奥様は暖かめのコートを着て鑑賞。

リンゴは、なんでもいいから何かない?と言うので車に積んでいたか、事務所に置いてあったか?雨の多いロンドンで、いざという時用のモリーンさんのオシャレレインコートを「これなら風も通さないね❤️ダーリン❣️」な感じで着たのかな?なんて。

ジョージは、多分、根っからのオシャレさんだから、この状況も想定内で、あのフッサフッサのコートをチョイスして来たんじゃないかな?

ペパーミントグリーンのタイトパンツとの相性も素敵だし❤️


で、ここで特筆すべきは

ポール様の薄着っぷりでございます✨


皆んながモコモコ着まくる中、スーツスタイルで、すっきり。



え?なんスか?この温度差。



下見に上がって来た時は、確かに寒そうにしてたけど、本番も、これ?

しかも、ルーフトップコンサート中、指、悴んでる素振りが見えない。



これについて、深く考えてしまうビートルマニア🤣


ポールの

頑張り屋さん説

「演奏に一生懸命だから感じないんだよ!」


カッコつけ説

「寒い寒いとかグダグダ言うなんて情けない!」


負けず嫌い説

「屋上は寒いのは承知の上でしょ!」


緊張しまくってた説

「一発本番だから僕がリードしなきゃ!」


演奏に支障があるかも危機回避説

「モコモコしていつもの演奏が出来なかったら嫌だからね」


英国人のの正装はスーツだ説

「勲章を、持つ僕らはスーツでなきゃ」


コンサートではスーツを!エプスタインに敬意説

「ステージの上ではスーツを着なさいと言っていたエプスタインを思い出せ!」


リンダさんが代えのコートを持ち合わせていなかった説

「(皆んなが奥さんから上着を借りている中)リンダ‥ あ、ん、大丈夫だよ、寒くないから」

「ポール、これ、着てよ。私、中にいるから」

「いや、ハニー、これは君が着て似合ってるよ。僕はジャケットがあるから問題ないよ」

そう、あの日のリンダさんのコートはタイトめのシルエットのベルト付きコート。所謂「オシャレが得意」な部類でないポールにとっては、そのコートを着て人前に出るのはハードル高かったかも?


ファンに気を遣った説

「結婚前のリンダのコートを借りるのは、ちょっとまずいな」


などなど!


もう探偵ばりに妄想が続きます。


一番私が有力だと思っているのが

基礎体温高め説

どうでしょう?


どう?どう?


この説、どう?



しっくり来ませんか?



だって

GetBackセッション中、リハーサルの時もティシャツにベスト。みたいな服装。軽装なんですよ。

着てきたジャケットは脱いじゃうし。



で、ですよ。



ここからまた持論展開なんですが、寒がりさんのジョージはすでに癌で亡くなっていますが、薄着のリンゴは、年長さんにも関わらず今も元気発剌!勿論、ポールもメチャクチャ活動的。


リンゴは病気がちで、入院もしていたり倒れることもあったけれど、それだけに気をつけて生活しているのかもしれないなーとか‥



わーん✨

妄想がら止まらん‼️


ちょっと前の記事も見つけたので添付します👇

あなたが知らなかった15のルーフトップコンサート🇬🇧ローリングストーンズの記事

古い記事なので、もうGetBack公開で、今となっては明るみになってる事も多く、想像の方向性も変わって来ましたね。




で、ディスクの方のジャケットというかポスターもたまらんのですよ!





ほいほい!


来ましたよー!




赤盤、青盤の?と思わせといて!


昔のビートルが、上から眺めてるんじゃないんですかーー🤣?







うぎゃ〜😆‼️


あー

もう

ヤメテくださーい😆❤️




こんなに私達の気持ちを弄ぶなんて、にくいお方!




はいっ



話は尽きません!


今日は、これくらいにしときますわっ!

こんな調子でラジオでも喋っております。

是非、一度、お聴きくださいませ!


ついに今夜から👇

東海テレビ×日本映画放送 共同製作連続ドラマ『おいハンサム‼︎』

近所の奥さん、ミチル!

登場をお楽しみに!



更に明日TBS

早朝5時40分~6時

TBS review

石井ふく子先生のインタビューが放送になります。
(来週は後編)早稲田大学演劇博物館で、会期中の『家族の肖像〜石井ふく子展〜』へ、たまたま小林綾子ちゃんと訪ねた際に出会した撮影隊さんにインタビューを受けたものが放送になります。


週刊誌『女性自身』

今、発売されている

2022年1/18・25 合併号で

連載企画「私たちの80年代」

と言うコーナーでインタビューを受けました。

ドラマや『なるほどザ・ワールド!』の話などしています。


園子温監督作品 ロングラン中㊗️
斎藤工さん
大森靖子さん 登壇 決定✨

 


公開中🌈
ディズニーアニメーション第60作目

ミラベルのおばさん、ペパ役の吹き替えで出演しています☀️