大好きだった祖母の形見の着物。





なんか

下から出ちゃってるな😆








これ

2部式👘なんです。



というか、要するに、上下に切ってあるんです。





最初からこうなっていたわけじゃなくて、祖母が自分でチョキチョキ切って、ザクザク縫い、チクチク紐を付けている。








明治生まれの祖母の日々は、効率的なら、なんでも良し👍






なんなら

丈や、袖の長いセーターも裁ち鋏で✂️

切って(!)ミシンでまつる、ってな具合。








身長は、多分152センチ?もっと低かったかな。



小さかったから、着れないだろうと、処分しようかと思って出しておいたのだけど、ふ、と

思い立って着てみたら‥





こんな感じに。






襟のとこが、難しいけど、紐が付いてるし、お端折りの始末とかも楽だし、こりゃ毎日の話だと、楽だわ、と思いました。




おばあちゃんを感じました。







私が産まれた頃の、おばあちゃんの年代になってるな、私。



不思議な感じ。



さっきTikTokライブしてたら

「うちのおばあちゃんに似てます」ってコメントが!




おおお!

おばあちゃん😊



そう

もう

そんな年齢なんです😃












藤田朋子と桑山哲也 福井県チャリティコンサート



そして


ついに情報解禁‼️

桑山哲也『メラキ』ソロライブ


是非、お越しください!