今夜はインスタライブ。



もぐもぐアイテムを準備する為に和菓子屋さんへ。






二軒覗いて、一応、道明寺も買っておこうかな、って思ったのですが、あいにく、置いてなくて。





それで、ついでに寄ったコンビニで、見つけたのが










なんじゃ

こりゃ〜😍





目が離せない。


そこから立ち去れないっ!















そして




フライングで、インスタライブを待たずに、TikTokライブで食べてしまった!










うおいしかったーーー😍😍😍








と、

コンビニにも桜餅が売っていました。





上のスィーツはセブンイレブン。


そして

こちらはローソン。





あれれ?






これ

道明寺🌸だよね?







うん。関東で、この粒々のタイプは、道明寺って呼ばれていると思ってたんだけれど。





この粒々タイプのは、関西より西では桜餅、って言うんだと思っていたんだけど、セブンイレブンでも、ローソンでも、これが桜餅だった。





これって‥









全国桜餅統一キャンペーン??







だって

コンビニの商品って、関西と関東、その地域によって、商品を変えてるって聞いたことあったから、こういうのも、その土地の慣習に合わせて販売するんだとばかり思っていました。






それとも、最近は、桜餅は、粒々が関東でも主流なの??








んーー







私の住んでいる小さな町の和菓子屋さんでは、二軒とも、桜色のクレープみたいなのに餡子が包まれてるのを桜餅っていって売ってたんだけど。





と、この話題は、今夜のインスタライブのトピックですね!







今夜はゲストに軽辺るかちゃんも来てくれます!



皆様

お楽しみに!