薩摩ガラス工房で、薩摩切子修行(超高速修行😅)した時の、師匠であり、薩摩切子を復元させた中根櫻龜先生。




今回のアンバサダー就任も、そして、イベントも、お世話になりました。



子供の悪戯描きのようなイラストから‥




こんなに素晴らしい作品が!





小鳥の帯留めと、アネモネのブローチは、セットで額装されて限定10セットの販売です。
シリアルナンバーと、中根先生と私のサイン色紙付きです。
月の帯留め兼ブローチは、来年3月まで販売します。







イベント終了後、帰りに、先生から
「The鹿児島のお菓子!よ」と頂きました。


黒糖豆、安納ほしいも、みかんのまんま(たんかんのドライフルーツ)そして‥

ひとくち
げたんは😀?

げたんは=下駄の歯

昔は下駄の歯のように大きなお菓子だったそうです。



中根先生の最新作たちも、ご紹介。




2色のガラスを重ねてグラデーションを楽しむのが薩摩切子の特色でもありますが、こちらは、重ねるガラスの色は同じですが、内側、外側、重ね方を変えた作品。

こんなにも違うとは!



そして、これは少し大きめの器。

手前にあるのは富士山。

その上のガラスは、わざと波になっていて、反対側に彫られた丸いのは、一番星。
見る角度を変えると、ナミナミのガラスに映る向こう側の模様に動きが。


櫻模様の器。





同じ器を
色んな角度から。




真上から。



透明に見えるところは、沢山削っている部分です。

力強く、そして、優雅な曲線。




こんな素晴らしい作品生み出し続ける先生から、短い時間でしたが、直接、手ほどきを受けられたのは、感謝以外ありません。




『免許皆伝』の番組に感謝です☺️