ネイルの付け替えに行きました。






今回のテーマは

ずはり
『薩摩切子』








25日に、薩摩切子復活35周年のトークイベントに、薩摩切子アンバサダー


として参加するので(お陰様でトークイベントは完売です😀)、何か、薩摩切子らしいネイルができないか?
と、いつも、施術してくださる江橋さんに相談。







江橋さん

急なお願いにも関わらず、爪の手入れをしている最中に、ちょっとした実験。



前回、足の爪にやったようなボコボコした隆起を表現するジェルを、重ねて、カットされたような感じを出せないか?






しかし、薩摩切子といえば、
薩摩の紅ガラス
と呼ばれる代表的な色である赤や藍色に重ねると、全く、その効果が見えて来ない。





で、ソフトな色にしようか?と断念しかけた時‥







閃いた🤩




こちら
本日の設計図。


もう、色んな図案とか、筆運びの展開。







いっそ、赤と藍色のフレンチにして、親指に、大きくグラスの底に彫った十字のような、星のようなのを白で描く。

シンプルですが、これで。


と提案。




そもそも、亡き愛犬、ブリトニー嬢の、置き土産の、噛まれた爪が、下に新しい爪を生やし始めていますが、古いものが、残っていて、そして、まだまだ、生え変わらないのです。





古い爪が(ぶうちゃんが噛んだ爪と、その生え際)丸まって、新しい爪を覆い、間に雑菌などが入ってしまう可能性があり
「ここを、平らにしないと‥ ぶうちゃんの置き土産‥ 浮いて来て剥がれてしまうから‥」と、丁寧に処理してくださる。、








爪の先。古い爪。
爪の生え際。新しい爪。そこに途中に傷。
これは、つまり、ぶうが、爪の根っこを噛んだ証拠。
まだ、甘皮の手前で、出番を待っていた爪をぶうは噛んで、私の爪には血豆が出来て、その強さで、出番待ちの、まだ、赤ちゃん爪は深くえぐられて、手前のもともと生えていた爪は、根っこを破壊されたのではないか?との見解。







😭ぶうー😭



2か月経っても、まだ、バリバリ存在してます、ブリトニー嬢🥺




と、いうわけで、この爪、古い爪と新しい爪の境目を塞ぐには、リスクがあり過ぎるので、古い爪にのみ、ジェルを乗せるデザインに。





つまり、フレンチネイルでござる🇫🇷









そして、フレンチに塗り始めたら、また



🤩降りて来た🤩




「あのー


親指は
アネモネ風
お願いしたいです!」





と、突然😅





何故ならば






今回の薩摩切子35周年記念に、
藤田朋子
畏多くも、中根櫻龜先生に、デザイン画を描き、彫っていただいた薩摩切子が、限定発売になるのですがー


このあとは、明後日をお楽しみに。

ぐふふ。


そのアネモネを模した和菓子も、現在、仙巌園

で、食べることが出来ます!





これをモチーフに、なんとなーーーあく、花っぽく描いて欲しいにょー😍と、お願い。




更に!単純な十字で、なぁんて、お願いしときながら、結果‥






これに似た感じの薬指に。





いや、
細かっ😅







大満足の仕上がりです。





そんなこんなしてるうちに、次の予約のお客様。





なんと!


私が演出した『同窓会』で、お手伝いしてくれたNちゃん!







いつも手作りマスクを作ってくれてる!(本業ではない、が、既に本業レベル。雑貨として卸しています。)





今日、してたマスクもNちゃんから貰ったやつー





で、今日も、ひとつ、お買い求めしましたでやんす。



Nちゃんの作品Instagramは
リモートで演出した仲間に、少しずつ、会えてる。








🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵🎵
🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄🎄

2020年
12月21日 月曜

藤田朋子
chanter et chanter! 32
クリスマスライブ2020🎄
開場19時半  開演20時

出演
藤田朋子(vo)
桑山哲也(acc)
黒木千波留(pf)


🎄チケットは二種類🎟 発売中‼️🎄

★ご来場+配信アーカイブ視聴★
5500円(1ドリンク、サイン入りフェースシールド、配信アーカイブ視聴付き)
限定20席(お急ぎください😆)残席僅か😅
詳細は2020/10/21のブログをご覧ください

★配信視聴のみ★
2500円(配信、アーカイブ視聴付き)


アーカイブ視聴は、生ライブから年末まで何度でもご覧になれます😍
会場では、ぶうちゃんカレンダーを販売する予定です😀