昨日、配信が始まった

リモートドラマ
『同窓会』←ここをクリック🌈

太田監督から脚本が送られてきてから、友人の俳優に連絡。


みんな快く話に賛同して下さいました。


嬉しかった。
ほんと。


二階堂智くんは、映画『ラストサムライ』『バベル』等に出演。
最近ではPayPayのコマーシャルで、喫茶店で見かけた娘さんに、お金を送金するお父さん役で、背中で演技してます。


恩師、奈良橋陽子さんのところで、無名時代から、一緒に演技を学んでた仲間。

矢田政伸くんも同じ。


同じ仲間として
亡き今井雅之さん作の舞台『ウインズオブゴッド』もやりました。

一緒に、ニューヨーク公演も行きました。



奈良橋ファミリー、何人かいますが、私にとっては兄ちゃんが多かったけど、二階堂くんと、矢田くんは「くん」
同い年だからね。







でも最近は、誰かのお芝居の観客として顔を合わせたり、SNSで連絡する程度。




こうしてセッション‥
台詞を言い合うというか、演じ合うことは、ほんとにほんとに何十年ぶり!









絡む、っていうか、音楽で言うところのジャズセッションみたいな。

シナリオ通りのひとつの正解に向かうというような時間もなく、その時、その時の感情を大切に演じてゆく。
アドリブというものでも、インプロ(即興劇)でもなく、台詞をちゃんと繋げてゆくけれど、それは、用意されたものではなくて

↑難しいな、説明😅


勿論、次に言う台詞は決められていて、流れも分かっている(知っている)けれど、今、起きている感情を優先して自分の台詞を言っている感じ。








みんな映像だけでなく、舞台も経験してる仲間だったこともあって、多少の脱線も全てクリアして、編集なしの一発撮りです。





終わったあとの達成感。
そして
終わってしまった、という切なさが入り混じって、収録後、二階堂くんと矢田くんと3人で、本気のリモート同窓会!




とはいえ、チャットですけどね。





懐かしい話、いっぱいしたし、今の事も話した。







懐かしかった。




ふたりが、楽しんでくれた事が、本当に嬉しかった。



自粛の齎した奇跡の時間になりました。




この報告を、我らが師匠、奈良橋陽子さんにしたら



LOVE IT  -- make another one!!!! or a series!!!  I'm sure there will be many actors who would want to do this.  The right number too!!!!!


TOKO, I enjoyed every truthful moment you had... really!!! how great!!!!!!  LOVE IT!!LOVEIT!!LOVE IT!!


興奮、伝わります😅⁉️

しかも
このメッセージには、日本語が不得意な師匠から日本語のメッセージまで付いてたんですよ😍



😂嬉し泣き



有難い言葉に、3人感動したのは言うまでもありません。





二階堂くん
矢田くん
ありがとう😊



こんな私達のリアルなモーメントを、是非、チェックしてみてくださいね。


下をクリックしたら見られます💌