愛犬ブリトニー。





抜糸🌈しました!






もともと、そんなに目立たない感じでしたね。
これは抜糸前。








右の耳。




よーく見ると👀
やはり、痛々しい‥






着きました。



川崎にある動物高度医療センター。












糸を取ってもらいました。


これで一連の治療は一旦終わりました。







病名は、耳垢腺癌。

再発、転移のリスクは消えません。
でも、取れる部分は取ってくださいました。




右耳を塞いでしまったので、もう、中を掃除する事はなくなりましたが、再発は、目ではもう確認出来ません。
中を確認するには、全身麻酔のCTでしか分からないと言われました。
リンパや肺への転移の心配は、日々の観察や、診察。
リンパは毎日、触ってみる。
肺への転移は、定期的なレントゲンで観察。


人間と同じですね。




人間と違うのは、不平も不満も、言葉にしてくれないから、こちらからみていてあげないといけない事。






もともとアトピーで薬を飲んでいます。






他は何もなく、元気なワンコ。









もう13歳。

おばあちゃん犬です。







大切な家族。






これからも、大事に見守っていきたいです。







珍しい癌。
そして、顔の神経に近い場所の手術。
信頼できる先生方のもと、無事に終えられた事に心から感謝しますを
動物高度医療センター(東京、川崎)の先生方。
執刀にあたった岡野先生、山下先生。
紹介して下さった羽根木動物病院の有井先生。



ありがとうございました。




これからもどうぞ宜しくお願いいたします。