行けないかも、と思ったけれど、えいや!っと行って良かった!





先日、新宿、伊勢丹さんで、岩佐さんのポップアップショップの中で、私のオリジナルブランドの苺壱ゑの発表記念トークイベントをした時に、まさか、撫松庵さんの会長さんとは知らずに、お声をかけて、ステージまで出てきて頂いてしまった大橋会長さん!


今日もかっこいい!



お忙しいのに、会場を案内してくださいました。
感謝です🥰





展示の最初のコーナーには、撫松庵さんといえば!のダメージデニムの作品(もう芸術だもん)のお着物。


そして目を引くのが、薄く薄く滑して、軽く手触りも超絶柔らかな牛革のお着物もありました。


切りっぱなし。
そして、裏はバックスキンでリバーシブルに着られる。


男性用で、お端折りなしで、きゅうじゅうまんえん。お端折り有りだと、ひゃくまんえん超え、だとか。



値段は高いけど、当然の事。


安いくらいなのではないでしょうか?



リサイクル着物をいつも購入している私には、目の飛び出るような金額ですが、全くもって、お値打ちだと思いました。


大橋さん曰く、着て、どんな風に変化していくのかを楽しんで。とのこと。


素敵です👘

私の大好きなフレーズ。


経年劣化を楽しむ。変化してゆくものの美しさを感じる幸せ。




んーー!
いいです!







そして、なんと、蛇一匹まるまるの帯!




この蛇ちゃん、もともとは、食用。
なので、捨てられていた皮が、再利用されて、自然にも優しい!


この帯が、大人気で、大島紬なとに合わせる方が続出しているそうです。



こちらも、薄くて締めやすそう。





いや、それにしても、大蛇だ!



「今までは(食用だったので)ぶつぶつ切っていたのを、腹から割いて貰ってる」と話しておられました。




撫松庵さんの新作や、人気商品も並んでました。


花札やってる猫さん。



こちら、帯ですが、刺繍。

腕をクロスして猫を抱いてるシルエット。
刺繍の繊細。


素敵でした。



こちらはトンボ。
これ、貝殻を織り込んだ糸で施されているの。

工芸品です。

素晴らしい技術!

美しい。



そして、ふだん、撫松庵さんでは置いていない作家さんのコーナー。


これ、ビーズを織り込んだバッグ!


素敵すぎる!




魅惑!

欲しい!


そして、やはり貝を使った帯留め、帯飾り。




実は私、ここの帯締め持ってました。




わん!
てふ(tefu)貝細工、牛角などで帯飾りなどを制作しているようです。




そして、こちら撫松庵さんのオリジナル帯。




これ、素敵。
手書きじゃなくて、刺繍なんだよー。


それから、リサイクル着物コーナー。



ながもち屋さん。
これ、撫松庵さんの会社のリサイクル部門なんですって!

そして、話を伺って感動したのが、ながもち屋さんは、買い取りじゃなくて、すべて、委託なんですって。


今、着物買い取りのお店が増えてるけれど、意外と安価でしか引き取って貰えない場合が多いと聞きます。
でも、ながもち屋さんは、しっかり持ち主の方と話し合って金額を決めて、納得のいく金額で売るように心がけていらっしゃるそうです。


素晴らしい👘


「なんて素敵」
と感動していると「でも、手間はかかるんです」って笑ってらした。
でも、それでも、そのやり方を続けてる。
そこが素敵じゃないですか。



「どうしたら、もっと着物を楽しんでもらえるか」


『ちょい、あそび展』

には、「着物」世界が、敷居の低いものになるには? もっと「着物」をたのしんでもらえるようにするには?


着物愛。
創造者さんたちの、愛と努力が、遊び心に火をつけてる、熱くて自由な発想と才能を堪能しました。


楽しかった。




もう少し、ゆーーーーっくり見学出来たら!




次回は、時間を勝ち取るぞ!




🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

藤田朋子ライブシリーズ
chanter et chanter! 31
クリスマス🎄ライブ2019
12月16日(月)
18時半 開場 19時半 開演
@南青山マンダラ 
地下鉄銀座線 外苑前駅下車 徒歩5分
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目2-2MRビルB1
Phone:03-5474-0411

出演🎄
藤田朋子  歌とお喋り
桑山哲也 アコーディオン
黒木千波留 ピアノ

小さなライブハウス
着席式で、軽食、飲み物有ります
ドラマや映画などの舞台裏話や、夫婦漫談などなど、楽しい夜をご一緒しませんか😍

お一人 ¥5.000(税込/お好きな飲み物1杯付き〕
入場はご来場順 全席自由です。
チケットご予約は
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
03 3779 5670