昨日は、俳優座へ。


今日、午後2時からの回が千穐楽の舞台『風を打つ』を観劇。



音無美紀子さん、そして‥



太川陽介さんなどの出演。




水俣病。

みなまたびょう。



私が小さい頃は、しょっちゅう耳にした病気の名前。




その水俣病患者さんの家族のお話。






力強く生きる漁師のおかあちゃんを音無美紀子さんが演じられてます。
優しく、そして、頼り甲斐のあるお父さんを太川さんが。



凛とした、清楚な奥様を演じるイメージの音無さんが、ダミ声にすることも、下品な振る舞いをすることもなく、地に足のついた本当のお母ちゃんを自然に体現されています。
そして、甘いマスクで、先頭に立って皆んなを引っ張っていくイメージのある太川さんは、奥様を後ろから、あくまでも、後ろから寄り添うお父さんになって、存在して、夫婦の会話のやりとりは、台詞であるけど、そうでないような、軽妙なテンポで、水俣病が、漠然と暗い病気のイメージがあり、これから始まる物語の展開を、手探りしている私たちの心を温かく解してくれます。


子供達の様子、息子の奥さんの天真爛漫な様子。



気持ちがえぐられるような場面。
はらはらしながらも、血の繋がりとはこういうものだ、という瞬間。
この両親から生まれた子供だからなのかな、とホッとする場面。

そして、
やっぱりな、と、驚きと、なんなら、そういう展開を待っていました、という場面。






色んな意味で泣きました。



観に行って良かった。



客席では、お隣に芦川よしみさん。




他にも知ったお顔。



良いお芝居には、嗅覚の鋭い同業の皆さんが集まっています。


今日、最後です。


当日券、お確かめの上、ぜひ!




あ!そうそう!

夏に園子温監督の映画でご一緒した岸田茜ちゃんも出演されてました!



難しい立ち位置の役を、軽やかに、丁寧に演じておられてました。


アンサンブルの質の高さも素晴らしかった。


いいなー。

ほんと。

素晴らしかったなー。



社会派作品と思わないで、観て頂きたいな。


🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

藤田朋子ライブシリーズ
chanter et chanter! 31
クリスマス🎄ライブ2019
12月16日(月)
18時半 開場 19時半 開演
@南青山マンダラ 
地下鉄銀座線 外苑前駅下車 徒歩5分
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目2-2MRビルB1
Phone:03-5474-0411

出演🎄
藤田朋子  歌とお喋り
桑山哲也 アコーディオン
黒木千波留 ピアノ

小さなライブハウス
着席式で、軽食、飲み物有ります
ドラマや映画などの舞台裏話や、夫婦漫談などなど、楽しい夜をご一緒しませんか😍

お一人 ¥5.000(税込/お好きな飲み物1杯付き〕
入場はご来場順 全席自由です。
チケットご予約は
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
03 3779 5670