私の母校は、玉川学園という私学です。

東京都の端っこの方に位置する、自然豊かなロケーションにたっています。


たっています、っていうか、もう、丘になってる地形全部が学校。



小さな町みたいな、おっきな広い敷地で、みんな、のびのび学んでます。


さて、先日、母校の小学生の皆んなが音楽の授業で、卒業生で芸術家の坂上直哉さんの、もともとは、羽田空港内に飾られていた作品が、玉川学園内に飾られることになることを記念して、曲を制作することになり、コンテスト形式で選ぶことになりました。


その審査員を務めさせていただくため、またもや母校へ。







授業で、作詞や作曲を行なっている中で、今回のコンテストに参加したい!と創作した皆んなの中から、発表することが出来る皆んながステージの上で、歌唱して発表。


私達は、歌詞のついた譜面を参考に、発表を審査。
あくまでも、パフォーマンスより、作品を重視。


そうよね、作品作りはうまいけど、歌うのは苦手って人もいるもの。






合計49作品の発表を聞きました。



いやー
感動。










すごいね。





みんな、凄いわ。








点数にするのは、とても難しかった。






でも、審査員の先生方と、点数をすり合わせ、そして、意見交換をし、更には、再度、その楽曲を、私が歌唱して、パフォーマンスの出来不出来ではなく、音域や、歌いやすさ、歌詞の内容、編曲をする事で、どう変化する余地があるか?
などなど!

様々な面から審査をしました。










音楽の先生は、生徒さんの制作過程をご存知だから、審査には一切、口出しもせず、ただただ私達審査員の選考を、はらはら(?)しながら、聞いておられました。






発表は、来月になるようですが、子供たちの可能性や、無限の力を感じて、感動し、その能力を存分に生かせるよう指導しておられる先生方にも感動していました。





なんとなく経験値が上がると「先生」みたいな気分になってしまうけれど、大人になってゆくのは、失うこと、沢山あるんだなって、子供の純粋な、真っ直ぐな心を感じで、逆に多くを学んだ1日になりました。









子供たちの発表のあと、何故だか私がステージで歌う、というオマケがありましたが、その後に、生徒の皆んなと一緒に歌った『丘のコスモス』



元気に歌う皆んなの声に、また感動しました。









我が母校が作り出したコスモスは、黄色。

白色の種類から、作り出して、毎年、秋になるとニュースにもなるので、ご存知かもしれませんね。



『丘のコスモス』
♫いつのまにか秋風が
季節が変わるのって早いね
あんなに楽しく遊んだ日々も
いつか
思い出になる‥






うおー



あーーん

😿


ここで泣いてしまうのだよ、先輩は!





いつか
思い出になるんだよ!
ほんとに

今じゃない



いつか
なんだよー。



♫イエローガーデン 
黄色い花びら揺れる丘で、また歌おうよ
イエローガーデン
どんな時でも
君のこと忘れはしないよ!




😹



号泣😭



泣けない諸君。
先輩くらいの年齢になったら、私の今の気持ちがわかるはずだよーーーー



我が母校は、朝、歌で集まり、授業が終わったら、歌って解散


どんな時にも歌がある

そんな学生生活だからこそ

♫また歌おうよ
が響くんだぁー





ぐおー😹😹😹




素敵な発表をありがとう。

選ばれた人も、選ばれなかった人も、作る過程で、悩んだり、楽しくなったり、一生懸命やったことが大切なんだ。



それを、審査員の先生方も、よーーーーくわかっていたから、審査は本当に苦しかったけれど、選ばなくてはならなくて、皆んなが一生懸命制作したように、一生懸命選びました。





世の中は、選ばれる人と、選ばれない人が存在する世界です。
今回の主旨に見合った作品が選ばれたのであって、選ばれなかった人が劣っているわけではないことを知ってください。


そして、悔しくて泣いたり、辛い気持ちを抱いたなら、それを大切にしてね。




悔しい気持ち、悲しい気持ち、辛い気持ちを知っている人は、そういう気持ちに誰かがなった時に、その人の気持ちを分かってあげられる人になれます。




嬉しい気持ち、幸せな思いを抱いた人も、その気持ちを大切にしよう。


誰かが、嬉しい時、幸せな時に、一緒に喜んであげられる人になれます。






どんな感情も、これからの未来には大切な心の宝物。






心のヒダヒダに、沢山の色んな「気持ち」を刻む人ほど、沢山の色んなお友達に寄り添える素敵な人になれます。




発表の日を、お楽しみに!

















🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

桑山哲也
オーバーチュアライブvol.7
11月15日(金)
18時開場 19時開演
今回のゲストは作家家でピアニストの吉森信さんをお迎えします♬
テレビアニメ 夏目友人帳の音楽を書いていらっしゃる方です😆
あのメロディーが生で聴けちゃうかも!


🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

藤田朋子ライブシリーズ
chanter et chanter! 31
クリスマス🎄ライブ2019
12月16日(月)
18時半 開場 19時半 開演
@南青山マンダラ 
地下鉄銀座線 外苑前駅下車 徒歩5分
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目2-2MRビルB1
Phone:03-5474-0411

出演🎄
藤田朋子  歌とお喋り
桑山哲也 アコーディオン
黒木千波留 ピアノ

小さなライブハウス
着席式で、軽食、飲み物有ります
ドラマや映画などの舞台裏話や、夫婦漫談などなど、楽しい夜をご一緒しませんか😍

お一人 ¥5.000(税込/お好きな飲み物1杯付き〕
入場はご来場順 全席自由です。
チケットご予約は
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
03 3779 5670