先日、母校で、講演会をして参りました。





御父兄に、玉川学園の卒業生として、話をする会が毎年あるそうで、今年は、父兄会の中に、私の友人の弟さんがいらしたご縁で、お役目を頂きました。





柄にもなく、話す内容とか、箇条書きにしたりして、私なりの準備をしたのに、案の定、話をする時間を勘違いして、予定より早めに終了しようとして、「まだ、時間、たっぷりあります😅」なんて言われて、そのあとは、自由演技開始。

トークは山程あるものね。

途中、歌ったり、逆に、いらしてくださった方へ質問したり。





私なりの「玉川学園愛」を話させて頂きました。






終わってから美味しい幕の内弁当を食べながら、学園卒業話に花が咲いて、デザートには、待ってました!

玉アイス!





プレミアムになったらしい。





「バレーボール大会の後に、担任の先生が、みんなにご馳走してくれたー」と言うと「そうでしたよね〜」「先生も、数を揃えるのに大変なんですよね、これ」と、先生のご苦労を知る!

どのクラスも、となると、購買部でも足りなくなるらしく、予約したりしなくちゃいけなかったそう。



知らなんだ🍨


プレミアムになって、ミルク感が増し増しだそうですが、変わらずの舌触り。

なんか、ちょっと、泡だてたような感じがするんだよなー。
ジェラートじゃなく、ラクト系なんだけど、舌でとろけるときに、なんか、ふわってなる。



😆ね?分かる?
分かるかなー?
(玉川学園生中心に聞いてる私〕





そしてこの日は、台風で中止になった体育祭のマスゲームのみを発表するという会の日で、記念グラウンドには、御父兄が集まってらして、私も見学。









あ、我が母校の体育祭は、メインがマスゲームであります。



なので、マスゲームだけ見れたら、ま、体育祭っぽいわけです。








これこれこれ。



高校の時、私もやった。



朱色のボールが、イクラっぽい。



あとは、棍棒や、お盆、フラッグなど。


小さな学年の子達は、フラフープみたいのもやってました。





男子はデンマーク体操とか、体を使った技も繰り出したりしてたなぁ。



全部のプログラムは見れなかったのだけれど、懐かしかったー。


ブラスの演奏で始まって、ぞくぞくしました。





残念ながら小雨も降ってきて、みんな、絶好調ではなかったけど、私達の頃は、行進の練習を、毎朝朝礼のあとにやったりしてました。


軍隊みたい、だけど、それでなくても自由な校風の中、気持ちをひとつにして、みんなと思いを届ける、という、協調性を体現することは、とても大切なことだと思っています。
今は、どんな感じかしら?




そのあとは、今週行われる学園内の催しの打ち合わせに、小学部の音楽の先生に会いに。






丘の上の礼拝堂から移築されたパイプオルガンがありました。





ほんとに素敵な場所だー。



ラブ玉川学園。







珍しいマリア像。
我が友人が補修中。







🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹
桑山哲也ライブシリーズ
@六本木バードランド



🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹🎹

藤田朋子ライブシリーズ
chanter et chanter! 31
クリスマス🎄ライブ2019
12月16日(月)
18時半 開場 19時半 開演
@南青山マンダラ 
地下鉄銀座線 外苑前駅下車 徒歩5分
〒107-0062 東京都港区南青山3丁目2-2MRビルB1
Phone:03-5474-0411

出演🎄
藤田朋子  歌とお喋り
桑山哲也 アコーディオン
黒木千波留 ピアノ

小さなライブハウス
着席式で、軽食、飲み物有ります
ドラマや映画などの舞台裏話や、夫婦漫談などなど、楽しい夜をご一緒しませんか😍

お一人 ¥5.000(税込/お好きな飲み物1杯付き〕
入場はご来場順 全席自由です。
チケットご予約は
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
03 3779 5670