ニュースでは、台風の情報を、細かく伝えています。


桑山くんも、無事に東北から帰京し、都内での仕事を終えて、明日のコンサートが中止になったこともあり、ソファでうたた寝。


私は、情報番組からの知恵を掻き集めつつ、降ったり止んだりの天気の中、近くのスーパーに買い物に。




今は、静かだけれど、本当に物凄い台風だから、何が起きてもおかしくない。

なので、食料も買ってみようかな、と出かけました。



桑山くんは、荷物が多いなら、駐車場のあるスーパーに行ったら楽だよ!って言ってくれましたが、せっかくガソリン満タンにしたし、なんだか、大きいスーパーは、テレビの感じだと、わさわさしてるイメージ。

近所の人しか来ない、近所のいつものスーパーなら、きっとそんなに混雑もないだろな、っと、大きなエコバッグ2つ持って行きました。




予想通り!




いつもの感じ。




欲しいお米とか、カップ麺とか、缶詰とかお煎餅とかクッキーやパンも、棚がスカスカに、なっていて、みんなが何を買ったのか、よーく分かって「あ、これを買えばいいのね」って感じで、ぼんやり気味の私には有り難い雰囲気。




買いながら「あぁ、これをこの数日間のうちに食べきってしまうような事が起きませんように」
って思ってた。
こんなに買ったのに、結局、必要なかったね!
って言えるといいな、って。







この静けさや、妙な落ち着きは、2011年の春を思い出させる。








私だけかな。








テーブルには、手回しで発電するランタン。

入り口近くに、カップ麺たち。

断水に備えて、ご飯も炊いて、おかずになりそうな鯖缶買ったし、何日も災害が続くと「みかんの缶詰は、とても助かりました」という被災した方のアドバイス通り、プルトップで開けられるみかんの缶詰も一つ買いました。




しばらく洗濯機が回せないかもしれないから、洗濯もして部屋干し。






明日は、夢と魔法の国も、お休みだとニュースで伝えていました。





じっとしていましょう。








ほんとに、こういうタイミングで、仕事が全く入っていない私は、幸せものです。

桑山くんなんか、明日のカメリアホールでの、中村由利子さんと、白鳥英美子さんとのコンサートの為に、リハーサルを何度かしていて、素敵な共演者の皆様の中には、初めましての方もいらして、本番を楽しみにしていたのに。かわいそう。
また、コンサートを心待ちにしていた大勢の方々も。



きっと全国に、こういう思いをしている人たちがたくさんたくさん、いらっしゃるんだろうな。

でも、仕方がない。



命さえあれば、また、チャンスはある!










ほんの少し、台風の目が太平洋側に逸れたような事をお天気予報士さんが「ずれたといっても、まだまだ危険」と付け加えつつ話していました。


願わくば、このまま、また、少しずつ海に逸れてくれて、上陸しない台風になって欲しい。








皆さん、どうか、明日に備えて。




今夜は、落ち着いて夕飯が食べられますように。