おはようございます。

本当に、物凄い台風が来るそうですね。



ベランダにあるものを中に入れるとともに、縛らなくちゃいけないものもあるけど、紐とか、ないよ、と思って、紙袋の紐を分解。




とりあえず、縛りました。



知人からは、最大級の危機感を持たなくてはいけないよメールが回ってきたりして、昨夜はドキドキしました。





何事もなく過ぎて欲しいけれど、すでに、前の台風で、被害の大きさをニュースなどで見ているから、他人事とは思わずに、出来る限りの防災したいと思っています。

人類史上最大の台風とか書いているニュースもありました。





お風呂や洗濯機など、貯められるところには、お水を溜めておく。
冷凍庫に保冷剤を沢山固めておいて、電気が来なくなったら、すぐに冷凍庫から冷蔵庫に移す。
乾電池式やソーラーパネル式の携帯電話の充電器を用意する。
食べ物の備え。
サランラップの用意。
低い階の排水口(トイレ、お風呂場、キッチン)から汚水が逆流するかもしれないから、水をレジ袋に入れて重しにして蓋をしよう。
自転車とか、室外機、固定したほうがいいよとかとか。
情報を集めて出来ることやってみようと思います。



どうか、皆さんも気をつけて、台風に備えましょう。
参考までに⬇︎











前回の台風で、被害に見舞われた千葉県の沢山の方々が、これ以上の苦しみや哀しみにあわないように、神様、お護り下さい。