「すでに渡鬼ロスです」


なんて声にお答えしまして。




アップしそびれてたオフショット集 でございます。



まずは、幸楽から、東てる美さんと、吉村涼ちゃん。





私の収録初日は、ドラマ冒頭のキミさんの四十九日の法事からでした。


久しぶりの全員集合。

久しぶりなのに、幸楽なのに、四十九日なのに、和やかに。

松村雄基くんも、鬼初参加なのに、違和感なく、あの長いセリフは、リハーサルからバッチリ覚えてて。
さすが!
松村くん!
演技をすることが楽しい時間。


お約束の、もぐもぐシーン。
お楽しみ頂けましたでしょうかー?


「大福食べようかな」と言うと、葉子姉ちゃんが「私も食べたい」

「お姉ちゃんが、大福なら、私、饅頭にしようかなぁ」
「いや、朋ちゃん食べたいの食べなよ」
「ほんとー?」
みたいな会話があり、藍子さんが「ナあにぃ?何?私も食べたい〜」と、最中を手にしようとしたので「あ、最中は(皮がくっつくから)やめた方がいんじゃないかな」というと「いま、食べるのよ、だからいいの」


んなー😅!



で。
一口食べて、本番。
ひとつ減ってしまった最中を補充して貰おうと小道具さんを目で探す私に、文子姉が「こうしたら」と、食べかけの最中をお菓子の下に入れて、カサ増し「わかんない(大丈夫☺️)」

ほほほほっ。




さて、私の衣装ですが、インスタグラムには、タグ付けしていますが、ほぼ、marble SUDさんのものです。




これは、英作と寝室で話ししてた時に着ていたカットソー。
可愛いmarbleさんぽいイラスト。

そして、この馬の刺繍のカットソーも。



これは、五月姉のユーチューブを見ていた時にエプロンの下に着てました。

可愛いよねー。


ちなみに!
ユーチューブでは、本当に、五月姉ちゃんの番組を見る事が出来ます!


YouTube
さつキッチン
で、検索してみて下さい。




そして、これは、幸楽からのお土産設定の中華料理。



こーんなに大量に、曙橋から、えっちら電車で運んだ私。

凄い重かったと思うのよねー。

でも、美味しかったー。

ちなみに裏話ですが、このお料理が並んでる場面で、関口まなと君、食べるリハーサルをしないで本番にのぞんだようで、セリフの前に、食べ始めてしまって、よりによって、春巻きで、慌てて口を押さえながらセリフを話していた、という可愛らしいハプニング。
更に、ハプニングは続き、小林綾子ちゃんが、自分のお箸を落とす!という😅
私は、それを目撃。
拾う芝居は動きが変わってしまう。
音声さんが、箸が転がる音を使わないでくれることを祈りつつ、箸が転がった事は無視して、芝居を続けよう、と決めたものの、これか、しばらく続く場面で、綾子ちゃんが食べるお芝居が出来なくなるのは可哀想と思って、大皿の取り箸を指して、目で「これ使って」と合図。綾子ちゃんも、それを受けてくれて、芝居続行!
なーんて事が、繰り広げられていました。






あ、あと、綾子ちゃんにコーヒーを入れてあげて、ミルクを入れてるシーン。
もう夜も深い時間にコーヒー?と、思った方もいらっしゃるかと思うのですが、コーヒーにミルクをたっぷり入れたものは、気持ちを落ち着かせて、眠りにつく前には良いと言われているそうです。

長子なりの、義理の妹への気遣いなり。

カフェインが気になるから、夜は飲まないよー、という方も、一度お試しあれ。


と、ここのカットソーも、marble SUD。


あ、これは、長子のコーヒーカップ。

小道具さんは、実際に飲んだり食べたりするものには、必ずこうして、毎回ラップしてくれます。

亡き山岡久乃母さんは、このサランラップが勿体ない!と、大きなビニールの風呂敷を用意させて、岡倉の料理にサランラップをかけさせるのを阻止してました。

今となると懐かしいです。




そして、こちらは、さくらちゃん!




こんなに大きくなって!
びっくり!
しかもカワイイ😍

そして、我が娘、日向子!
アンド まひるちゃん。



まひるちゃん、というより、西原亜希さんは、「ちゃん」とか言っちゃいけないねー。
だって、ママさんなのだものー。


そして、我らが重鎮、ビッグママ!
野村昭子さん!




大好き。
ほんとに、素晴らしい先輩。

タキさんとの場面は、とても楽しい。
勉強になる。

昔の話しとか、今のタキさんの生活とか、色んな話をしてもらって、セットの中で過ごします。


お茶目な演技は、どこまでがセリフで、どこからが芝居じゃないのか?が分からなくて、毎回新鮮。

これからも、元気で、私達の真ん中にいて欲しいです!




そして!
おかくら衣装の亜希ちゃん!



美人さんだなー。


‥‥からの!



新メンバー
小野塚勇人くん!




そして!

おかくら
従業員!
(大人の事情によりマイナス1名😅)






小野塚くんは、ハンサム君なのに、すぐにこうして、みんなに溶け込んで。
お芝居も、堂々としていて、頼もしい俳優さんに見えました。

日向子との恋愛は、どうなるのかしら?

一年後、また、特番あるといいですね。
壮ちゃんにし込まれて、立派な板さんになるといいなぁ。

まずは、かつらむき!かな!



石井ふく子先生も、素敵新キャストに、ニコニコ。






渡鬼ロスの皆様。

いかがでしたか?





あ、このシャツも、marble SUDさん。

残念ながらオンラインショップでは、すでに売り切れているようですが、ソックスは、まだありました!


『渡る世間は鬼ばかり2019』

来年の秋にまた、お目にかかることを祈りつつ!





まだまだ裏話、聴きたいよー!という方!

是非
12月16日(月)
南青山マンダラでのライブにお越しくださいませ!
👇詳細