昨日は、石井ふく子先生の93回目のお誕生日!




毎年この日は、盛大なお祝い!


まず、ここ数年の恒例で、お店の中の素敵なアクセントとなるバルーン。


この飾りが部屋中にあることで、パーティ感が120パーセントアップ!



いつものお店の雰囲気が、石井ふく子先生のホームパーティのような空気になります。


入り口近くの窓に、大きなオプションバルーン。



ここが映えスポット!



熊谷真実さん、音無美紀子さん、小林綾子ちゃん、長山藍子さんと。



てっちゃんも!




私もー。



おっきなバルーン。


全て上戸彩ちゃんからの贈り物。


素敵な贈り物!


さて、毎年、楽しみなのが、お料理。


美味しい中華です。


で、とにかく皆んな、ほぼ全員が楽しみにしているのが!





フカヒレ!

おっきなおっきなフカヒレ!

そして、今回は横に添えてあるのが!

アワビ!


天国です。


何故か、このフカヒレと2ショット撮影、もしくは、フカヒレさんのソロショットを撮影する人が続出っ。


パーティ中にスマホはしまっておく、写真など撮らない、ましてや料理の写真など撮るなんてしない、という方々までもが、携帯を取り出し、パシャ。



で「一緒に?撮りましょうか?」
と声をかけると、即答で「あ、じゃあ」ってなっちゃうほど、このパーティの恒例料理であり、多くの皆さまが期待して、待ち望み、幸せになれる一皿。



ね?

こちら明治座の社長さん!と、新派のスター、水谷八重子さん!

お隣で、音無美紀子さんも2ショットしてました。



ほんとに美味しい美味しい!




そして、このお料理、お祝いする私達ではなく、お祝いされる先生からのプレゼント、っていうところが、出席する皆んなのハテナポイントであり、ハッピーポイントなんです。


お祝い、なのか、ただ、ご飯を食べに来てるのか!?


みんな、この不思議な状況を毎年楽しみに一年を過ごす、という‥





続く🎈