立川志の輔さんの落語を聞きに行きました。





いつも一緒に聞きに行く友人Mちゃんと。



浴衣で!


Mちゃんも私も、キモノ葉月さんで買った浴衣セット。




雨が降るかもと天気が気になりながらも「私は浴衣で行くわ!」の勢いにMちゃんも「私も頑張って着ていくつもり!」とのお返事。




私は椿の帯。
Mちゃんの浴衣は蜻蛉。


来場したお客様には、団扇のお土産!

嬉しいっ。




演目は『牡丹灯籠』


どうやら初めて聞いたようだわ。

別の方の『牡丹灯籠』を聞いたのかなぁ。



1部はいつものように落語への誘い。


下北沢で落語会を始めた頃の話に、少し胸がきゅんとなりました。


まだ若い頃に、下北沢ロングランシアターが出来た頃。ロングランシアターは、同じ演目『裸足で散歩』を、毎日上演する劇場。
『裸足で散歩』が終演してから、劇場が空いているからやらないか?と言うことで、毎週、夜は10時から、落語会をしていたそう。
ある時には3人、また、ある時には0人、という夜もあった、と言うお話。
実は、この『裸足で散歩』のオーディションを受けて落ちていた私。
ニール・サイモンが大好きで、演じたいと思って受けたけれど、無情にも書類審査で不合格。
今思えば、当然。
そんな時期に、志の輔さんもチャレンジしていた、って思って、ちょっと、じん、としてしまった。





凄い凄い凄い人だな。




客席で、たまたま声をかけて頂いた音無さんと。

志の輔さんを、これからは、ちゃんと「尊敬する志の輔さん」と表記しよう。


ほんとに、そういう気持ちになりました。







志の輔さん。凄い。






次は年末?かな?
見に行きたいな。



そうそう、映画に主演されたんだって!



『ねことじいちゃん』

あの動物を取らせたら右に出る人はいない写真家、岩合光昭さんの初メガホン作品!

見たいーー!