最近の私のブーム。


着物。
しかも、アンティーク。リサイクル着物。

着物にはまるきっかけをくれたのが、キモノ葉月さん。



前々から気になっていて、ふらっと立ち寄ったら、店主、葉月さんの穏やかな微笑み接客と、一目惚れのリサイクル着物に引き寄せられ、通い続けている今日この頃なのです。



で、着物といえば、去年の明治座『おんなの家』の公演中、着物で通っていた熊谷真実さんであります。




いいなー
でも、こんな生活むりー。
と憧れていたワタクシ。


キモノ葉月さんを見つけてから「ねー ここいい感じじゃなーい?」とお誘い。

真実さんも「いいねー!行きたいねー!」


と、連絡取り合っていたのに、我慢できない私がフライング。






「真実氏ーーー!凄い素敵なとこだよーーーー!」




と、言うわけで…












一緒に行きましたの。


着物を着て出掛けて、真実氏、帰りには買ったばかりの着物にお着替え!
似合ってるぅ!
(しかも、私が目をつけていたお着物も、私より似合っていて、熊谷家へ嫁ぎました🍀)






真実氏のお隣のベレー帽の女性が葉月さん。



開店日には、ショーウインドウから見えるトルソー(トルソーさん)のコーディネートと、葉月さんご本人のコーディネートがInstagramに更新されているのですが、素敵過ぎて震えます!






ともかく毎日でも通いたい!





こんな思いになるのは何故なのかなぁ。

とってもふしぎ。







もともと古いものは大好きで。
人と違うものが大好きで。
和のものも好きで。
ん。

そうなんだよ。色んな要素がある。






で、これはふと思ったことなんだけれど、私の中で「身に付けるファッション」の幅が広がった、ということなんだな、と。


着物、というと、和装。
洋装、和装、とジャンルが分けられているけれど、デニム好き、黒シンプルものが好き、プリントが好き、繰り返し模様が好き、細部に拘るものが好き、刺繍が好き…
それは、ワンピースであれ、カットソーであれ、デニムであれ、なんにでも共通する好みで、身に纏う形が着物スタイルのものも着るようになった、ってことなんだなって思ったのです。





チューブトップ、ベルボトム、パフスリーブ、ロングフレアスカート、ミニタイトスカート等々、特徴があって、好みが別れるファッションスタイルってありますよね。
その中に「着物」もあって、その理由が「似合わない」とか「チャレンジしたけどしっくりこない」だけじななく圧倒的に「着るのが面倒くさい」とかあるのが着物スタイルだと思うのです。





その「面倒くささ」を、今、私は楽しんでいるのです☺️





毎日でも着たいくらいに!







こわ。






このはまり具合。こわ。










実際、我が家のクローゼットは、洋服が減って、着物に場所を受け渡し始めている…







熱量多過ぎ。





ともかく、着物緒先輩方のお話にも耳を傾けつつ、突然やってきたマイブームを、ブームで終わらせないように長く着物とお付き合いしていきたいな、って思っている今日この頃なのです。








次のライブは着物で歌っちゃう可能性大!
🔻
🔻
🔻
🔻
絶賛前売り中音譜
🔻
🔻
🔻
🔻
おすましスワン藤田朋子ライブシリーズおすましスワン
chanter et chanter!30
2018年3月28日(水) 7:30開演(6:30開場) 入場順全席自由ラブラブ
地下鉄銀座線外苑前駅 a1出口から徒歩5分

お好きなドリンク1杯付きの入場券 ¥5,000 
出演 藤田朋子(vo,)、桑山哲也(acc,)、黒木千波留(pf)、増根哲也(bass)
ご予約、お問い合わせは、南青山マンダラ店頭若しくは、ホリプロ・ブッキング・エージェンシー