桐子の台詞じゃないけれど、石井ふく子演出の作品は、カーテンコールはありません。

 でも、昨日の『おんなの家』@明治座公演の千穐楽。
梅姉さん羽交い締めにして、幕が降りて、3人で抱き合って泣いていたら「並んで並んで!緞帳あがりまーす!」





え?
え?えええ??



何々?



どーすんの?

と三姉妹。

ど、どうする?
三方礼?

 どっちから?




かみかみ!
かみ、しも。真ん中で!




マイク?
え?




じゃ頭 下げとく?



ん。

と、お辞儀してたら、緞帳が上がった。





帰りかけてたお客様が扉のとこにたまってらした。




ありがとうございました。



本当に。




袖で見ていた石井ふく子先生に、来て!と合図。
いやいやいや!と、手をふり、頭をふる先生。
来て来て来て!と、手招きの三姉妹。




もおー…
と、先生が登場。



先生からもご挨拶。
そして、先生がリードして下さって、無事に三姉方礼。






花村家の皆で。




みーんなで!






もう、あの膨大な台詞を言わない朝だよ。
もう、あの運動会みたいな早着替えしない昼だよ。