明治座で絶賛上演中の『おんなの家』の第2幕は、まるで運動会のような早着替えが繰り広げられています。




照明が暗くなると、舞台の上で脱ぐ準備開始。
道具幕が降りて、舞台の中に灯りがついたら、早着替えをする場所(拵え場)へ全力で走りつつ脱いでいきます。
部屋についたら、手にしている脱いだ衣装や小道具を置いて、本格的にスタンバイしている衣装さんと着「替え」!

決まった手順。
決まったスピード。
決まった位置。

これが少しでもタイミングや、位置がずれると、数秒のロスタイム。
着替えが完成するのを待たずに履き物を突っ掛けて走り出す後ろから、手直ししながら衣装さんが追っかけて舞台へ。

位置に着くと舞台が暗転。
幕が開いて、明転。場面が始まります。

私の拵え場。





最後の場面への早着替えは、メイクも変えたりするので、ブラシや口紅、ファンデーションも置いています。





履き物も並びます。




左手がお店用。
右手は御出掛け用。


そしてクライマックス用はこちら。




それから、別の場所にも、私のコーナー。

勝手に吊り下げてます。



キティちゃんのミラーと口紅。

ティッシュと、ドリンク。


衣装もここに。





小道具も。




手前の増量は梅姉さんのものですね。




さあさあ、あなたも見たくなったのでは??


ふらっと観に来ちゃいましょうよ!


チケットは、検索エンジンに「席とりくん」入力。若しくはお電話でも!
03-3660-3941まで🍀
当日券もございます!
明治座では、劇場の中にレストランや喫茶、お土産売り場などなど、お芝居だけじゃなくて、半日楽しめる素敵なスポットです!

是非、皆さんでお気軽にいらして下さい!