毎年、毎年、皆が楽しみにしている会です!
というアナウンスで始まるパーティー。



石井ふく子先生の誕生日会。




ごくごく内輪の皆さんが集まる「七夕のような」会、なんて言う人も。




私にとって大先輩で、雲の上の方々、レジェンドから、先生のプライベートを支える大切なお友達…

石井先生の中心にある「ありがとう」と言う言葉を共有するお仲間が笑顔で集まるひとときです。




みーんな石井先生のことが大好き!

だからこそ、先生の取り合いも、遠慮がち。




みーんな先生のお傍に行きたい。
みーんな先生とお話がしたい。
みーんな先生を見ていたい。
みーんな、みーんな、先生と1秒でも長く一緒にいたい。


でも、なんか「自分だけ、悪いから…」って遠慮がち。
 





そこで図々しい私が登場!
先生とお話している人に「一緒に撮るよ!」
えー?
「あ、○○さん!一緒に一緒に!」
えー?いいのー?
あ、じゃ私もいいー?
「入って入って!」








すぐに大きな人だかり。



メンズに囲まれる先生!



どんどん膨れた輪。





すると優しいAちゃんが「お店の方に頼みましょうよ~!朋子さんも入って!」


優しいなぁ。

だから先生もAちゃんのことが大好きなんだなぁ。




Aちゃんだけじゃあない。



先生は、私達をいつも心配して、気にしかけて、見守って下さってる。
プロデューサー、なんて肩書きじゃあない。
肉親みたいな無償の愛情が真ん中にあるような気がします。




Cさんが「毎年ですが、この言葉を思い出すのです。
山岡のお母さん(山岡久乃さん)が言ってました。
ふく子 殺すにゃ刃物はいらぬ。(物騒な話だ!)
3日の休みでイチコロよ。」

先生は、何よりも仕事がお好き。
仕事といっても、それは、お金の為の「仕事」じゃない。
作品作り。
製作、演出。
誰かのお世話。
かといって真ん中にいるのではなくて、影で、ホントに縁の下で動き回って下さってる。



ある方が「もっと、もっと、先生に心配かけていいんだなぁ…!」って。


誰かが困っている裏には必ずと言って良いほど先生の助け船が出航してる。
でもそれは、ほとんど表には出ないお話。
先生の手をかりて、苦しい時間、寂しい時間、辛い時間を過ごす… 申し訳ないと思いつつも、先生を頼れる幸せに皆は心から感謝する。







今年のパーティーでは大きな大きなおおーきなフカヒレが出ました。





美味しいものを食べ尽くして来ているお歴々さえも口々に「こんな見事な大きなフカヒレ!」「これだけでお腹がいっぱい!」と驚いていたフカヒレ。

S年隊のH君が「人の器の大きさと、フカヒレの大きさは比例するんだな、と今日、思いました!」と皆の気持ちを上手く代弁。






どなたかが「この方と巡り会えた人生に感謝です」としみじみ。







こうやって書くと、まるで宗教みたいですね。
宗教ではありません。

でも、先生の周りには愛がある。
笑顔がある。






野村昭子さんの言葉。
「100歳まで、もう10年もないのよ!100歳まで頑張りましょうよ!」

先生「そうね!」







そうですよ!
100歳と言わず、もっともっと一緒にいたい!

主治医の先生曰く「少し前に石井先生の骨密度を調べたんですが、なんと30代だったんですよ」










ありがとう先生。



お誕生日おめでとうございます!


大好き❤️先生❤






『渡る世間は鬼ばかり』は今月、18日(月)敬老の日、夜8時から三時間!

見てね!




その前に、11時3分から『朝の!さんぽ道 特別編』も見てね☺️