8月3日にライブしますベル詳細はブログの後半音譜 

羽田空港から八丈島へ。

これも目でちゃんと見えないと降りられない空港で、1日に2便かな?飛んでも降りられずに引き返す可能性のある便。

羽田空港から飛ばなきゃ八丈島からも帰ってこれない…

更に青ヶ島へは9人乗りのヘリコプターか、船。ヘリコプターだと20分なんだけど、船は三時間半…それも揺れるやつ。座席はなくて平場に座る感じ。




帰りはヘリコプターに乗れたのですが、このヘリコプターは予約を取るのが大変だそうです。




実はロケをしたのが、1年の内で最も青ヶ島に行きづらいといわれる時期でした。

他の季節は、ほぼ問題なく飛行機も船も出るそうですが、八丈島から青ヶ島から、地元の方々はみーんな口々に「なんでこの時期に(笑)」







でもそのお陰で、この時期にしか咲かない蘭も見れたし、なんといっても10年に1度しか咲かないと言われているリュウゼツランを見ることも出来ました。




私は初めの上陸は叶わず、羽田空港で飛行機が飛ぶのを待ち、八丈島に着いて、ヘリコプターの時間は朝1便のみなので、八丈島に1泊。次の日、ヘリコプターと船が運行しないということで、泣く泣く羽田空港へ。
別の日程を組み直し、リトライ。
ところが私より先に青ヶ島に飛んでいたスタッフさんは、私が青ヶ島に渡れない=脱出出来ない。なんと2週間近く青ヶ島に滞在していたようです。


お陰で島の皆さんとも仲良くなれた、と。




そんなスタッフさん。



何をしているかというと…



ドローン!

これであの壮大な景色を撮影していました。


島で唯一のお店の息子さん。

お話が弾んで色んな話をしました。

弟さんが太鼓奏者さんでライブも行っていて、アルバム出されていて…桑山君のよく知っているアコーディオン奏者さんとも共演していて…
なんと、シャンソン歌手の、あみちゃんともお知り合い!


世間は狭い。



唯一のお店でロケが終わってうろうろしていると、声をかけてきた女性が。
なんとなんと!東京学生英語劇連盟の後輩!


狭い!





さて、青ヶ島は、昔、火山の噴火で、島を出ることを余儀なくされた歴史があるそうです。

八丈島へ逃げた青ヶ島の人達は、八丈島に渡って生活の基盤を築くことが難しく、何としてでも青ヶ島に戻りたいと試みて、今の技術を持っても、あれだけ揺れる海を渡ろうとして命を落とした沢山の方がおられるそうです。


また青ヶ島へ戻っても、火口に住む、というリスクは、開墾の並々ならない苦労があったと聞きました。




数少ない島民の皆さんの島への愛情の深さは、お話を伺っていて心に染みました。


島の人が、元の生活を取り戻すことを環住(かんじゅう)というそうです。





番組では、そこは掘り下げることはなかったのですが、私が青ヶ島で一番心に残ったお話でした。



青ヶ島の人達は、中学校までしか島にないので、高校からこちらに移って高校に通ったりするそうなんだけれど、殆どの方々は、島に戻っているみたい。



お嫁に来た方も「いい季節に実家を見せて貰って…騙された(笑)」なんて言いながら穏やかな笑顔。






番組でも紹介していた山田アリサさんの塩。



天日干しで作る塩とは違う甘味があって、優しい塩です。

今、売り切れが出ていて待たされても、是非、味わって欲しい塩です。


ちなみに私は、八丈島の空港で島寿司をお土産にして、レストランではひんぎゃの塩チャーシュー麺を頂きました。




大変おいしゅうござりました。

ちなみに中華そばもお薦めです。


島寿司は、予め予約しておくと確実に買えます。









  おすましペガサスお知らせおすましペガサス音譜

ぽってり苺藤田朋子バースデー虹birthday live 

2017年8月3日(木)

19:30開演(18:30開場) 

@南青山マンダラ 地下鉄銀座線 外苑前駅 1a出口から徒歩5分

〒107-0062 

東京都港区南青山3丁目2-2MRビルB1

03-5474-0411(お問い合わせは14時から23時)

今年デビュー30周年。だからと言って特別な事をする訳ではないのですが、たまたま誕生日にライブ会場が空いていたので歌う事にしました。

今回はいつものchanter et chanter!シリーズとは別のバンド編成で、新しい歌にもチャレンジする予定!

勿論、いつもの楽しいお喋りも沢山するつもりです

笑顔を手土産に、皆さんで、ふらっとお越し下さいませ

出演ベル

藤田朋子(歌、お喋り)

桑山哲也(アコーディオン、お喋り)

大貫祐一郎(ピアノ)

足立浩(ドラムス)

お一人 ¥5,000   (お好きなお飲み物1杯付き)

全席自由席です。整理券等はございません。ご来場順に、お好きなお席にお座り下さい。軽食や当日だけのオリジナルカクテル(ノンアルコールも有ります)もお楽しみ頂けます。

コスモス暑い季節です。開場前にお並び頂く場合は、水分補給、扇子、内輪等、ご用意の上、体調には無理のないようにお気をつけ下さい


手紙チケット、お問い合わせは手紙

Ba.webmaster@horipro.co.jp

ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

03ー3779ー5670(10時から17時)