お稽古が早く終わったので、夜風に吹かれながら、同級生、江原由佳理さんの個展をたずねた。






ひとつひとつの作品には、丁寧に解説が手書きで添えてある。









大きくはないギャラリーには、お客様がひっきりなしに出入りして。










『あいつ今 何してる?』が繋げてくれたえばとの再会で、滞在30分の間にも同級生が…













番組でも話していたように、江原さんこと、えばは、大病をして、もう絵筆を持つどころか、歩けないような状況の中「また、絵を描きたい!」の想いで、リハビリを続けて、ここまでになった。



それが、この展示の中に表れていて、心が揺さぶられた。









病室で、初めて窓からの景色を描いたものから、退院するときに、丸まった紙を伸ばして、全身の力を乗せながら描いたものまで、えばの、闘病と、リハビリと、絵に対する熱い気持ちが小さな紙から伝わる。










これ、1番 素敵だった。










えはと。









タイトル『happiness』





大きな作品なのに、窓に近くて遠くから見れなかったけれど、それは…









この小さな生き物を見つけるため…   だったのかな。









火曜日まで。
表参道、MUJIの道から1本青山劇場寄りますの路地を入って左手。








明日は7時まで。
火曜は、5時まで。












新作は少ないって話してた。








私はね…
えばが、病気から復活した画家ではなく、再びただの「表現者」として個展を開く人に、なる日を楽しみにしている。









色んな出来事は、全て、生きる糧になるけれど、悲しかったり苦しいことが、一度の人生の中心にあるような時間は、出来れば、あ、っといまに過ぎて欲しい…









笑っていなきゃ、と思わないでも笑える毎日。

誰かに心配かけちゃいけない、なんて思わないでもいられるように…









えば。
素敵な時間をありがとうね。









えばも、見に来てくれるって!
カナヘイ花チケット発売中カナヘイ花
3月24日(金) 三越劇場 夜7時から
『ふたりの詩』
朗読劇とコンサート
出演 藤田朋子と桑山哲也(コンサートには、ピアニスト黒木千波留)
1部 朗読劇『みんなちがって みんないい』金子みすゞ物語
2部 歌とアコーディオンとお喋り 夫婦のコンサート
詳細はキャピタルヴィレッジこちらをクリック
または、ぴあ こちらをクリック

全席指定 5,000円  

とびだすうさぎ2皆さんでいらしてね!