今日は、毎日芸術賞の授賞式とパーティに参加しました。
私が受賞したんじゃないよ。はは。
 
石井ふく子先生が放送部門で受賞されて、御祝いに行きました。
 
ニコニコ顔の先生。
こちらまで嬉しくなってしまう。
 
皆でぱちり!




 
筒井康隆さんも受賞。
 



 
学生の頃、大好きで良く読んでいたのよね…
格好いいなあ。
 
 
黒沢清監督。



 
ここにおられる方が知らない作品ばかり撮っているとおっしゃってらした…
謙遜しすぎ。
良かったら是非、藤田もお使い下さいませ。
 
 
 
 
 
金子みすゞさんの娘のふさえさんもいらしてました!

 
先生をお見送りして、ふと見ると長いタクシーの列に、ふさえさんも並んでらしたので「どちらまでですか?」と声をおかけして、JULA出版のOさんと、ふさえさん、それから、菊村禮先生もいらしたので「お送りしましょうか?」
 
まるで乗り合いタクシーのように私がお送りしました!
 
 
一番最後に降りるふさえさんを助手席に乗せてドライブ!
 
 
なんだか不思議な気持ちでした。
ふさえさんも「あのみすゞの娘が生きてる!なんて、信じられないみたいで」って、おっしゃってました。
ふさえさんも、石井先生と同じ年。
90歳。




 
最寄りの駅で良いとおっしゃったので、鵜呑みにして駅で降ろしてしまって後悔してます。
 
 
一緒に、お食事でも、って誘えば良かったな…でも、パーティでお疲れだったかも…、とか、色々、考えちゃいました。
でも…
 
 
 
きっと、それで良かったんだと思います。
 
 
 
きっと、これで良かったのです。