立川志の輔さんの『恒例 志の輔らくご』を赤坂のアクトシアターに観に行きました。





志の輔さんてば、カワイイ。


違うの。
違うのよ。


演目、1部は、2部の落語のための補足学習タイム。
もともと文楽の作品であった『仮名手本忠臣蔵』の解説を、スライドに浮世絵を映したり、人物紹介を映したり、または一人芝居で。


浴衣姿の志の輔さん。
歌舞伎役者さんが、芝居の本番の支度をするときは浴衣姿になるから、と。



ふふ。


『仮名手本忠臣蔵』って!と『女たちの忠臣蔵』という演目を演じた私としては、びっくりすることばかり。


休憩にはグッズ売り場にて、志の輔タオルをゲット。



藍色と橙色のやつと迷ったんだけど、今、私のブームが緑にで、これにしました。


2部。

歌舞伎役者、中村仲蔵さんのサクセスストーリー。


泣きました。



役者あるあるが沢山でした。


本当に、本当に、感動しました。


楽屋にご挨拶に、と昨日、歐林洞さんで買ったパトロンを持っていったんだけど、なんか、会えないよ…こんな凄い人には… なんて気分になるほど、胸がいっぱいになってしまって、心を込めて、長く長く、強く強く拍手をするのが精一杯だ…って思いました。


でも、両隣、前後のお客さんが立ち上がって、周りに人がいなくなったので、出口に向かう列に並んだとき、ちょっと気持ちが楽になって、やっぱりご挨拶に行かなきゃ、と楽屋に向かいました。




なんか…


感想とか、「感動しました」とか…
そんな言葉を言うのが恥ずかしくて…


握手して、写真…って言って、撮ってもらって、また、握手して…
「また、『ガッテン!』来てね」って言われて「呼んで下さいー!」って。



そのあと、あんまりお腹が空いていて、隣のTBSの喫茶でご飯してしまった…!!






カレーライス。




一緒に行った友人Mちゃんはハンバーグ。


ゆっくり食べて、外に出たら、風があんまり気持ちが良くて、二人で「歩こうか」って、外苑前駅まで散歩しました。


いい風が吹いてました。




いいもの観た。

良かったなぁ。


志の輔さん、凄いな。

大好きだ、志の輔さん。あ、これ、志の輔さんには内緒ね。



志の輔さんみたいな人物と知り合いになれて、本気で幸せです。神様、感謝です。