今日は何の日?


ビートルズフリークにとっては…
ジョン・レノンさんの命日。


私は中学生でした。
当時、ジョンの新しいアルバムの宣伝で、ラジオ番組ではこぞって「スターティング・オーバー」を流していました。
ちーん ちーん …と、鐘の音で始まる…

それが、あの時をさかいに、鎮魂歌の音色になりました。


とてつもない事が起きたと思いました。
ショッキングなニュースでした。
エンターテイメントのニュースではなく、本当に世界を揺るがす事件でした。
でも、ニュースで流れる内容は、どこも似ていて、詳細は分らず、ただただ天を仰いでいたのを覚えています。

今のように、インターネットで、何でも知りたいことが自分の手で調べられるような時代ではなかった。


友人にはビートルズはおろか、洋楽を聞いている人が少なくて、落ち込んだ思いを理解してくれる仲間がいなくて、学校の廊下で、孤独を感じていました。

たいていの同級生にとっては「ただのニュース」でした。

ポールのファンでしたが、ジョンの死は、思春期の私の心に、何とも言えない恐怖と哀しみを植え付けました。

皆さんはどんな風な記憶がありますか?



遠い遠い世界の人だと思っていたビートルズ。
その後、そのメンバー、ポールにインタビューをする事が出来るなんて、夢にも思っていませんでした。

ポールが、今も最前線で歌い続けている奇跡。


ジョン。
見てるかな。






藤田朋子ライブシリーズ第28弾クリスマスツリークリスマスライブ
chanter et chanter!2812月22日(火)
19時半開演(18時半開場)お一人 ¥5,000(お好きなお飲物1杯付き)
全席自由。お好きなお席にお座り下さい。
★当日券もありますが、ご入場はチケットをお持ちの方やご予約済みの方からになりますのでご注意下さい。
@南青山マンダラ/地下鉄銀座線外苑前駅a1出口を出て徒歩5分
出演
藤田朋子 vo.
桑山哲也 acc./黒木千波留 pf./増根哲也 bass

チケットはマンダラ店頭
もしくはホリプロ・ブッキング・エージェンシー  03(3779)5670



ぶうちゃんのカレンダー2016好評発売中
IMG_20151022_162250202.jpg

詳細はここ♪をクリック!