昨日は、仕事のあと、中学時代の同窓会に駆けつけました。

二次会終了でまとまりのない我らの図。




私は二次会の終わりから。
一次会には先生もいらしたそうで、もう85歳越え…   ビックリ…

つまり、私たちを教えて下さっていた頃の先生の年齢に、私たちが追い付いた…。



なんじゃーかんじゃーと新宿で三次会。
そこで遠方からの仲間は解散。


そのあと地元に戻り四次会があり、車で移動していた私は再び地元居酒屋での五次会に参加。






最後まで頑張った幹事さんたち!

ありがとうー!


五次会は、中1、中3と同じクラスのKくん、二次会への移動で酔いが周り、爆睡からの大復活した今日、お誕生日のNくん、全て諸々をまとめてたF子が、とりとめもない話をしつつ、遅れてきた私が「あの子は来た?」「あの人は?」と質問しまくって、あげくに卒アルの集合写真を見ながら「これ誰だっけ?」と、横に名前が書いてあるのに読むのが困難なくらい小さな活字に文句言いながら…



クラスによっては、本当に読みにくいんだよ~
単に文字が小さいとか、フォントが読みにくいだけじゃなくて、砂利の上に、白地の文字で、その文字に黒の枠が付いたフォントで書いてあるページがあって、まるで罰ゲーム!

老眼鏡を持ち出し、それでも読めず「暗いんだよなー」と、懐中電灯まて持ち出し…





この状態…



もうもうー!



夜中の1時過ぎです…


これを笑わずして、何しましょうか!


酔ってる上に、1日の疲れが眼にキテます。



腹を抱えながら名前を読み上げては、写真と見て、え?これ?
え?

何列目?
ウソだー!えー?違うよーと、また懐中電灯登場…






なんすかこれ!



うおーーーー!

50歳ってこんな感じぃーーー!




最後は今度、廃校になってしまう母校である小学校の同窓会の話題に。


次はいつ皆で集まるのかな…


でもさ、なんか感じたのは、外見は変わるけど、昔から優しい人は優しいまんまだし、一癖あったこは、やっぱり変わりもんだし… 皆が私に「変わらないねー!」って言ってたけど、皆も変わらないんだなって思ったよ。


中学生ん時にも感じた空気が、お互いの間に流れるんだね。

いい意味でも、そうでない意味でも。

人生を、少し感じる世代なのかな。



しみじみしながらも、穏やかな気持ちを貰ったよ。



2時半。

お開き!



ありがとね。

ホントにお疲れ様!



地元ってやっぱりいいね。
<

あ、今夜は久しぶりの日本テレビ『有吉ゼミ』に登場です。お得過ぎる情報をお見逃しなく!



Iぶうちゃんのカレンダー2016I好評発売中I
詳細はここ♪をクリック!

Ichanter et chanter!28I
12月22日(火) @南青山マンダラ
藤田朋子クリスマスライブ
出演
藤田朋子 vo.
桑山哲也 acc.
黒木千波留 pf.
増根哲也 bass

チケットはマンダラ店頭
もしくはホリプロ・ブッキング・エージェンシー  0337795670


それからね…
私のプロデュースしているアクセサリーブランドIシアンドルマンの販売サイトが移動しました。
シアンドルマン♪ここから買えます!