先日、番組で福井県のハンドルさんというアンティーク家具を扱うお店を取材した私。


かねてよりネットで検索、憧れていたお店を訪ねることが出来て興奮していたことはブログでもご紹介済み。


美しいステンドグラスの入ったドアに魅せられて、夢見ていた私。


もともとアンティーク好きな私は、最近、拍車をかけてシャビーやブロカント、等のワードをぐぐっていて、更には、ヴィンテージ、レトロ、懐かしい…なんていうワードまで広げてネットサーフィン中。




そんな中、今回、ロケ中に、一時間だけ自由になったので、ロケ現場の周辺を散策。










ジブリの世界に舞い込んだような木々の中で…





アンティークショップを発見!








ステンドグラスの光が優しく射し込む店内。






こんなところで落ち着いちゃってる。


聞けばネットでは販売していないそうで、
イギリスからのアンティーク販売を中心に、ステンドグラスの注文や、お教室も開いているそうです。






お気に入りを見つけた私は嬉しくなって、お店の伊東さんと記念撮影。




この町には、骨董、アンティークの店がいくつもあって、活気づいているそうです。

町並みもレトロで、歩くだけでも和みました。


アンティークとステンドグラスのお店トミーズさんは、熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204 旧女学校跡地にあります。
木曜定休。


隣接するレストランもステキ。


熊本にいらしたら、是非、是非、立ち寄るべきお薦めスポットです。