昨日は、桑山君は、なかにし陽子さんのコンサートにゲスト出演するという事で、渋谷の伝承ホールへ行きました。

会場には、沢山の陽子さんファンに混じって、大村崑さんや、音無美紀子さんも!






噂の魅惑の歌声。
なかにし陽子さんの歌声は、素晴らしかった!


以前、先輩にご紹介して頂いた名古屋のAさんご夫妻が、去年の『華々しき一族』の名古屋公演を観劇して下さったおりのお食事会で、なかにしさんと初めてお話ししました。

その後、なかにしさんの今回のコンサートへのお話が桑山君にありました。

ご縁がつながり、昨夜は、お忙しい中、名古屋からおみえのAさんご夫妻と共に、音無さん、桑山と伝承ホールのすぐ近く、セルリアンのOLIで軽く打ち上げ。



…の筈だったのですが…

少し場所を移してシャンパンを…なんていう流れになり…

こちら、六本木、北回帰線にやってまいりました。




このお店は、ヘンリー・ミラーさんの最後の奥様である、ホキ徳田さんのお店でした。



なかにしさんのコンサートにいらしていたホキさんの弟さんのジョニー徳田さんがシャンパンをご馳走して下さるという事で、私たちまでお邪魔した次第。

ですが、桑山は、以前加藤登紀子さんと共に、ホキさんのお店で収録しているラジオに出演させて頂いた事もあり、久しぶりのお店訪問。

ホキさんと言えば小堺一機さんの『ごきげんよう』

私は、小堺さんの『おすまし de show』に出演させて頂いた事もあって、ここでも繋がりが。

『ごきげんよう』の裏話になりました。
番組内で、視聴者の方からのお悩み相談のコーナーでは、相談相手を指名して来ているのに、きわどい下ネタ系の葉書の時には、当時、小さいお子さんのいらした戸川昌子さん(こちらも私が『青い部屋』に出演させて頂いたり、シャンソンでは桑山君も伴奏させて頂いたりして、ご縁あり!)は、お子さんの手前、答えたくない事から、アメリカ暮らしの長いホキさんに回答をふって来て仕方なく「アメリカではねえ~」と、面白おかしく下品な事まで回答していた話を聞きました。
生放送で断る事も出来なくて「困っちゃったけど、しょうがないからねえ」でもね‥と続けて「お陰で町では、下品な女という目でヒソヒソ言われたりしてね…」と笑いながら話されるお顔を見ながら、誤解もされる事が多かっただろうけれど、きっと、優しい方だったからなんだろうな、なんて思いました。



この方!




「ねえ、何が聞きたい?」と次々に楽譜も歌詞カードもないのに、ジャズナンバーを弾き語り。
軽快なリズムとグルーブ。
お茶目な替え歌に、思わずニコニコ。

そこへ!
シャンパンでほろ酔いの桑山君が、マイクの側にあったピアニカを発見!

セッション開始!
「あ、私の唾がついてるから、おしぼりでちゃんと吹いてよ~」というホキさんの言葉も聞き流し「え~ピアノも弾けるんじゃ~ん」とか言われつつ、桑山君は、ノリノリ!

ジョニーさんのボーカルも加わって、お店は大盛り上がり。

更に、扉が開いて入って来られた方が、ミュージシャンという事で御挨拶すると、なんと、桑山君と同郷のサックス奏者、藤田明夫さん!


こちらも桑山君は『別れても好きな人』でも有名なシルビアさんの伴奏でご一緒した事のある方!

今夜は繋がるなあ!とまたまた盛り上がり!
藤田さんも六本木でKNOBというライブバーをされているそうです。
  
なかにしさんを通して、繋がった夜…



すでにMOEは、3本目のポン!という音を立てていましたが、この後、お隣のビルへ移動。

グループサウンズのシャープ・ホークスのサミーさんのお店、Sammy's Houseへ!

サミーさんの懐かしい映像には、ミッキー吉野さんや、エド山口さんのお姿も。
ミッキーさんは、勿論、知り合いです。
エドさんも、銀座のTACTに出演させて頂いていたときに、よくご挨拶してました…

そりゃね… 繋がりますよ、狭い芸能界。

でも、ねえ。




六本木とか繁華街の空気はあまり合わないと思っていた私。
でも、昨夜の空気は、居心地が良かったな。




ご苦労もあると思うのです。
でも…

お店を持って、皆でわいわいするのに憧れてしまった私だったのでした!


Iお知らせI
藤田朋子♡バースデーライブ
2015年8月3日(月)
@南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
19時半開演(18時半開場)
chanter et chanter!27
桑山 哲也(Acc) 黒木 千波留(Pf) 永塚 博之(B) 山田 智之(Per)
お一人 5.000円(お好きな飲み物1杯付き)
お問い合わせ、ご予約は
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
03-3779-5670 (平日10時から17時くらいまで)
または、南青山マンダラ店頭
東京都港区南青山3-2-2 MRビル
03-5474-0411
全席自由席です。整理券などはございません。当日ご入場順にお好きなお席でお食事等しながらご覧になれます。
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html