こないだ行ってきたの。
シャンソン館に。

桑山君にくっついて伺ったのだけれど、一歩入るとまるで外国!


フランスの田舎に来たような風景です。




明日のシャンソン界について、日夜画策する二人。


日本シャンソン協会理事の羽鳥さんと桑山君。
二人とも本当にシャンソンが大好き。
偉大な先輩方の足跡を踏みつつ、新しい道筋を探して、これからのシャンソンの未来を語り合う姿は頼もしくもあり、羨ましい景色です。


お庭には、大きな欅があって、そのうちのひとつは、幹が2つになっていて、訪れたカップルに幸せな未来を約束してくれる、とのことでした!


で、ぱちり!



シャンソン館の創立者で、日本のシャンソン界を長年牽引されていた故・芦野宏さんの奥様に案内をして頂き、麗しき時間を過ごしました。




ちょっと一息、プチ海外旅行気分を味わえる場所です。


見応えのある資料館は、芦野宏さんの功績や、歌声を体感出来るだけでなく、シャンソンに疎い人でも、一度は耳にしたことのある、かの有名な歌手の方々の貴重な私物がズラリ!


石井好子さん、淡谷のり子さん、越路吹雪さんをはじめ、三輪明宏さん、美川憲一さん、戸川昌子さんに金子由香利さん等々の衣装から、海外の歌手の方々の遺品も!


エディット・ピアフのマフラーや手袋まであるんですよ!




また、今はなくなってしまった日本のシャンソニエのお店を再現するコーナーや、おしゃれな当時のシャンソンリサイタルのポスターなどもあり、思わずレプリカ希望!と羽鳥さんに懇願してしまいました。




これなんかは、フランス、オランピア劇場!での石井好子さんのコンサートのポスター。

背の丈ほどもある大きなものですが、たった2色なのに、迫力あるし、日本らしくもあり、石井先生らしさもあり、素晴らしいデザインですよねー。



お土産物屋さんもあって、センスの良いフレンチ雑貨が並んでました。

オリジナルのものもオシャレ。



これはクリアファイル。



併設のカフェでは、パリのビストロを感じて、ライブスペースでは、生のシャンソンを楽しめます。


以前、桑山君も、テレビのお仕事で、こちらのベルエポック調の空間で演奏させて頂きした。


当時のアンティークを使ったインテリアは、ギャラリーにいるようです。

http://www.chanson-museum.com/index.html


8月のライブでは、シャンソンを歌うぞ!と桑山君に宣言しつつ、群馬に来たなら寄らねばね!と、草津温泉の湯畑にある平野屋さんへ!


群馬県吾妻郡草津町大字草津121-2


旅番組で訪れて以来なので、久しぶり!

相変わらず美味しいお蕎麦に、幸せマックスになりました…。





ベルお知らせベル
藤田朋子♡バースデーライブ
2015年8月3日(月)
@南青山マンダラ
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
19時半開演(18時半開場)
chanter et chanter!27
桑山 哲也(Acc) 黒木 千波留(Pf) 永塚 博之(B) 山田 智之(Per)
お一人 5.000円(お好きな飲み物1杯付き)
お問い合わせ、ご予約は
ホリプロ・ブッキング・エージェンシー
03-3779-5670 (平日10時から17時くらいまで)
または、南青山マンダラ店頭
東京都港区南青山3-2-2 MRビル
03-5474-0411
チケットは 5月7日(木)販売開始(全席自由席です。整理券などはございません。当日ご入場順にお好きなお席にどうぞ)