キレイな花に囲まれたぶうちゃん。
先週の金曜日に行いました私のライブchanter et chanter!23で頂いたお花も、今は、すっかり小さな花瓶で間に合うようになりました。


やっと落ち着いて記録用の映像を見たので、あの日のセットリストを書いてみようかな~。


まずは「Over the rainbow」
ほんとはもう少しテンポを速めてやろうかと思ったんだけど、桑山君がジャジーなアレンジで譜面を書いてくれたので、今回はスローバラードで。

今回は夏の歌を集めてやるぞ!と懐かしい曲なども譜面にし直して歌ってみました。

ソニー時代に出したアルバム『Because』から「空が痛い」と「夏の記憶」を。

歌詞に時代が出てるなーとか思いつつも、せっかくのオリジナル曲。
大切に歌っていかなきゃと思いました。

そして、先日ブログでも予告したように『世界の村で発見!こんなところに日本人』のインドネシアロケの裏話を。

もっともっと話したかったんだよなー。
あの後が大変な事あったんだよなーと打ち上げで続きを話ながら悔やまれました。

続いてまたもやsummer繋がりでファーストアルバム『The woman in me』から「Summer without you」そして、ミュージカル『レ・ミゼラブル』から「I dreamed a dream」

「Summer without you」は、オシャレなボサ。
あなたがいない夏は一体どんな感じなのかしら?という歌詞。
レコーディングした20代には大人びた歌詞でしたが、今は逆に若者の歌詞のような。
歌わなかった20年の間に、心は様変わりしました。はい。

「I dreamed a dream」は、夏に恋して秋にあなたはいない、という歌詞。
ありがちな青春の1頁が、人生をぶち壊した、とう悲しい歌です。


そして悲恋ばかりの夏歌でしたが、1部最後は明るいオリジナルナンバー「恋のシーズン」で。







1部の衣装はツモリチサトさんのトップスにサテンのキュロット。

休憩を挟んで一曲目は賛美歌「神ともにいまして」

春に急逝した俳優、塩屋俊さんを悼んで。

私にとっての塩屋さんは、サークルの先輩、役者としての先輩であり、親戚の兄ちゃんみたいな存在でした。
学生の頃から私を心配して、色んな方に紹介してくれたり、テレビのみ撮影現場のこと、実際のドラマの脚本を使っての練習や、朝ドラのオーディションを持っていてくれたり…
役者としてだけでなく、他の人を世の中に送り出すお手伝いをしてくれた、バイタリテイ溢れる野心家でした。

まだ海外を目指す人が少ない中、積極的に合作映画やドラマに出演。評価されていました。
自分もがむしゃらに進む一方で、仲間をも一緒に!と、いつも全力で走っていました。

私、献花の時、やんなったよ。
なにやってんたよ!って。
これからじゃんか。
これからだったのにさ!


塩屋さんは、仙台の電力ホールで、福島、相馬の話を芝居にした作品に出演するためにリハーサルしていて楽屋で具合が悪くなり、隣の楽屋の奥さんの名前を普通に呼んで、そのまま病院へ搬送され、亡くなられたそうてす。

想い半ば。
半ば過ぎるよ!

私が何を出来るかは分からない。
だって塩屋さんのやってたことは、誰も真似できないから後をくっついていくのが当たり前だった。
こんなに突然リーダーを失って、みんな困ってるよ!

あの二年前の震災のときに加藤登紀子さんが作った曲「今どこにいますか」を歌いました。
先だっての登紀子さんのコンサートのときに歌っても良いって言って貰ったし、塩屋さんの想いを繋げるために…。
そして、あの震災の春に皆が聴きたかった歌「見上げてごらん夜の星を」


そして恒例のお誕生日コーナーでは、8月2日当日お誕生日の方がいらして「君の誕生日に」を。

そしてミュージカル『The WIZ』から「Home」それから続けて『シェルブールの雨傘』からタイトル曲を。

で、ここで1部の反省からサクサク進めてしまって最後の曲になっちゃったので、桑山君から告知タイム。

8月17日(土)すみだジャズフェスティバル(午後3時20分から4時まで @トリフォニー小ホール)参加!こちらは無料なので是非!
そして一ヶ月後
9月17日(火)には7時半から@六本木139スィートベイジルでライブ!
http://stb139.co.jp/index_f.html

みたいなことを喋ってる間に、譜面を取ってきて貰ってスタンダードの「Love letters」

そして本編最後はオリジナルで「他に何もいらない」


アンコールは、桑山君の新しいアレンジのシャンソンのナンバーから「パリの空の下セーヌは流れる」

そして私からはスサーナの「愛の音」、桑山君オリジナルの「夕映え」、ホントに最後はいつもの「おやすみ」


たぁくさんのお客様に囲まれてのプレバースデー・ライブ!

幸せいっぱいでした。

皆さんのお陰で歌える。
感謝感謝感謝です!


マンダラの皆様、事務所のRさん、Yさん、Tさん、Mさん、Tくん、メイクのCさん、バンドメンバー黒木千波留さん、増根哲也さんに桑山君。

ありがとうございました!





そしてそして、忙しい中、熱い中、私のために足を運んで下さった皆さま全員!


ありがとう!!!


また歌いたい!と心から思えました。


次は年末。

また、来てくれるかなー??



来てね!来てねー!



で、ライブの時に告知しなくて失敗しちゃったんだけど、今夜はテレビ東京系で『爆食!なでしこグルメ旅』そして深夜にはNHKで『れんまん!』が放送になります!

ご覧下さぁい!!