また下北沢を、ぶらりしました。



ワニが蛇腹楽器を弾いてるエコバッグに釣られて入った店は、前にアルパカの指輪を買ったお店。

アルパカリングは、まだ売ってました。
今回は、造花のピアスと小さな小さな人型のピアスを見つけました。

店員さんとちょっとお喋り。
ショーケースを開けて下さって「こちらは80年代のものになります」って言うから「80年代は、もう、アンティークになってゆくんだねー」なんて言ったら「アンティークの定義は色々ありますけれど…」なんて話から、最近の、お片付けブームでは、どんどん捨てる!って掟もあるけど、年代モノは、もう二度と作れない素材とか、形がある品物もあるのだから、まずは古着屋や、セカンドハンドを扱う店に訊ねるべき!と語ってしまいました。

お店の方も「そうですよね。欲しい人には大切なものかもしれないのだから」という意見で一致。

もったいない精神だけじゃなくて、良き時代の香りを引き継いでゆくことも、私は大事なんじゃないのかな、って感じます。

写真のウサギは、ペンケース。
私は、歯ブラシ入れにすることにしました。これは、また別の雑貨屋さん。

そして、プレゼントを探しにペットグッズ屋さんへ。

そこで、ぶうにウエアを買いました。



スカート。
デニムをリフォーム。
ミッキーマウスのアップリケが可愛い、手作りで、一点ずつ違う柄。




フレブルのウエアは、なかなかないのですが、これは素敵に着れました。

満足。

プレゼントも見つかって、また、ぶらり。

ほんとに、ふらぁり入ったお店が、私の大好きワールド。




フレンチブルドッグの顔のは、アンブレラマーカー。

ビニール傘とか、他の人のと交ざりそうな時、これを柄の部分に付ければ一目で自分の、って分かる。

ゴムのスタンプは、フレブルが寝そべったイラストに、吹き出しが。
早く押したいー。

それから、阿波踊りバッヂ。

下に敷いたのは、ベージュにレモンイエローの刺繍が綺麗なワンピース。





これは、ブラウス。

タグがレース。
オシャレだあ。

また行くぞ、この店は。
店ごと欲しい!


帰りに、踏み切りがなくなった駅のホームをパチリ。







知らん顔して変わってくんだね。

でも忘れないよ。
かんかんかんかん、と鳴ってる間イライラしたこと。
人混みになった踏み切りが開いて、自転車も人も、みんなで、わさわさ、と行進したこと。

便利は何か失うことと引き換え、みたいな気分になってしまうけど、これが現実。
 
より良い街になれ。
そうなってほしい。
そうなっていくように。


下北沢らぶ。