藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-2012032621150001.jpg

藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-2012032621160000.jpg

北海道は、函館市民会館にてNHK『コロッケぱらだいす/ごきげん歌劇団』の公開収録に参加しました。


4月から支配人になったコロッケさんを中心に、テツandトモさん、歌手の瀬口侑希さん、アコーディオンの山岡秀明さん等のレギュラー陣に、豪華ゲストの、タイトル通り、歌あり笑いありの魅力あふれる舞台。


今回のゲストは、美川憲一さん、細川たかしさん、京本政樹さん、青空球児さん、春風亭昇太さん、そしてAKB48の岩佐美咲ちゃん!
こんな皆様に混じって、私も並ばせて頂いたのでござりますっ。



分厚めの台本を手にしたのは1週間ちょっと前。

収録とはいえ、公開の「舞台」
お稽古は?といえば、当日の通し稽古二回のみ、と聞き、ひょえ~!

舞台といえば、一発本番。やり直しなしの真剣勝負。
なのに、なのに、読み合わせもなく、いきなり場当たり立ち稽古、そして、流れで続けざまに通し稽古、とは!


これは台詞を完璧にして行かねば!と、あわあわしていた所へもってきて、まさかの飛行機引き返しハプニング!
時間がキチキチのスケジュールに、追い討ちをかけ、稽古は通し稽古なく、いきなり立ち稽古のみの本番!



きゃ~!わひゃ~!ひゃひゃひゃひゃ ひゃはっ!


ってなもんで、もう笑うっきゃないっしょ~!
と、逆に楽しくなっちゃった私。



万が一、台詞だの忘れたら、カンニングペーパーちゃんが、舞台下で光ってますの。



カンペをタイミング良く見る自信のない私ですが、安全ネットが張られてる空中ブランコ体験みたいな気分で、ままよ!と大胆に演じまして… たのちかったぁ~!



やば。
細川さんから「こういうの好きでしょ」なんて言われてしまうくらい、充実の時間でしたっ。



また、旧知のコロッケさん、昇太さん、京本さん逹とも懐かしい話に花も咲いて楽屋でも嬉しい時間を過ごしました。


美川さんや、球児さんは桑山君がお世話になっていたり、京本さんに付いてらした床山さんは『女たちの忠臣蔵』で二ヶ月ご一緒した方だったりで、ホントに劇団みたいでした。



最後に幕内でぱちり。

二枚目の写真は、舞台で登場する大きな烏賊を操ってらしたスタッフさん。
ありがとうございました!



トラブルあり、あたふたあり、でも、結果オーライなこと、深く感謝をする夜です。



函館に来ている、とはいえ観光はしないけれど、会場にいらしたお客様の弾ける笑顔を拝見して、来て良かった~、本当に良かった…!と胸が熱くなりました。



役者冥利につきます。
沢山の拍手と笑顔を、ありがとうございました。


こんな思いが出来るなら、また、コロッケぱらだいす、出たいな~!と夢心地で、ベッドに入ります…



おやすみなさい、皆様。


あ、放送は、5月3日(木)、夜7時半から8時43分の予定です。お楽しみに!