藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-2011121120540000.jpg

藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-2011121121440000.jpg

昨日、お稽古のあと、仲良しMちゃんに誘われて、渋谷で、矢野顕子さんと上原ひろみさん『今年は2人でさとがえるツアー~Get Together』を聞きに行きました。


写真一枚目は会場にて、照明の久保氏とぱちり。
てか、この久保ちゃんが、チケットを手配してくれました。
久保ちゃんは、私が高校生の時からのお付き合い。
私が演劇少女で、英語ミュージカルの舞台に立っていた頃、久保ちゃんが照明さんとして、私に光を当ててくれていました。


久保ちゃん、いえ、久保さんは、矢野顕子さんとずっとお仕事をされているので、即日完売なチケットを、Mちゃんが「お願いですぅ」と頼んで、えいやっ!と予約して貰っているわけです。感謝ぁ!




さてそのステージですが。
神様からの溢れる賜物を、ふんだんに披露する天才二人のパフォーマンスは、圧巻。


あまりの超絶奏法に、笑うしかないような瞬間も。


ただ、合間のトークで、お二人が、そこそこオトボケキャラだということも伝わり、心を全開で身を委ねて演奏にひたることが出来ました。


アンコールで、だったかな。矢野さんが客席に「今日は一緒に音を作ってくれてありがとう」は、心の底から幸せになれたモーメントでした。




で、写真二枚目ラーメンです。


この天才たち、大のラーメン好きらしく、終盤、矢野さんに『ラーメン食べたい』やられた日にゃあ、終演後「なんだいなんだい、ラーメン食いてえじゃあねえか」な気分になり、Mちゃんと「この時間でさくっと食べれるラーメン屋さん」で、ぱっと思い浮かんだのが、私の地元のラーメン屋さん。


Mちゃんは渋谷勤務なのに、ハニカミながら「私にラーメン屋さん、聞くぅ?」って笑うんで、じゃちょっと近所まで来ちゃう~?って。



ほんとは、矢野さんの歌詞的には「ひとりで」食べなきゃいけないし「チャーシュー」いらないし「ネギは」多目なんだろうけど、もうもう、んなこた言ってられぬ。



トンコツ。がっつり堪能しまちた。


身心ともに、大満足な夜。



コンサートを思い返すにつけ、天才は、日々のとんでもない努力があって完成してゆくのだな、とつくづく感慨深く思うのです。


基本を繰返し積み重ねる技術が、跳ねるような、爆発するような、惹き付ける、ダイナミックで繊細な表現、つまり、それでしか表せない演奏を可能にしていると。



なあんて勝手に思うのは、凡人の戯言かな。



凡人、藤田、努力だけしかないわけだから、千本ノック、頑張りまっす。



久保ちゃん、さんきゅう~!
22日の鎌倉も頑張ってねん。私も南青山で頑張っちゃうよん。