$藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-きんさりゅう

『渡る世間は鬼ばかり』の「おかくら」での料理指導や、実際の料理を担当して下さったのは、近茶流嗣家の柳原尚之先生。

その柳原先生の『柳原尚之のハレの日ごはん』の収録がありました。

柳原先生のご自宅兼お教室にて撮影があったのですが、広くて奇麗ですンばらしい邸宅でした。

撮影自体は、一日かけてじっくり先生とハレの日のお献立、今回は、お正月のお節を作りました。

毎年、栗きんとんだけは、なんとか作っているのは、長く愛読して下さっている皆様もご承知と思いますが、今回は、近茶流のお節をダシの取り方から学びました。


お料理や、作法、器等、ひとつひとつに意味があることも知りました。


柳原先生とは、ドラマのロケ以外でも、ライブに来て下さったり、カートを一緒に楽しんだりとプライベートでのお付き合いもさせて頂いているので、収録も和やかに進み、ちょっと喋り過ぎた(いつもだ!)みたいなので、編集された番組が楽しみであります…。


放送は、LaLa TV
http://www.lala.tv/programs/seasonal_cuisine2/

12月16日(金)夜10時から
12月17日(土)朝6時から
12月18日(日)夕方5時半から
12月19日(月)昼12時から
12月23日(金)朝3時から
12月26日(月)午前0時から 25日の深夜です。
12月28日(水)朝11時半から
12月31日(土)朝8時から

すべて同じ内容です。



お重に入れる料理を紹介してますが、毎年1品ずつ挑戦してみるのも良いかもですね。

見たらきっと、作ってみたくなるものばかりです。


同窓の築地の昆布屋、築地は吹田商店も登場予定です。
私的には、そのコーナーが楽しみっ。