藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-2011113020110000.jpg

おはようございます。
ちょぉぉぉっと不在中に日本は急に冬本番ですね…。

写真は、ブルネイの地元の皆様が通うマレー料理店で飲んだスイカジュース。


オレンジ、マンゴー、パイナップル、トマト等のジュースと並び、メニューに必ずある、ポピュラーな飲み物でした。


味はガッツリ、スイカです。
濃厚ですが、果肉感より、汁感のある、スイカが苦手な人以外は全員好きです、きっと。


ちなみにブルネイは、お酒は禁止の国。売っても隠れて飲んでも駄目。
なので飲み物はノンアルコールのカクテルと果物ジュース、ソフトドリンク類のみ。


どーしても飲みたい人は、近隣のマレーシア、インドネシア、シンガポール等に出向いてたしなむとか。



ブルネイのメニューでコーヒーやお茶(紅茶、緑茶、ハーブティ各種)に並んで人気は、ミロ。
強いこのミロでした。

ちなみに現地での発音は「マイロ」


珍しいもの好きの私は、ライチが浮かぶライチジュースや、カボスのちっちゃい版の酸っぱいフルーツに蜂蜜の入った飲み物や、ココナッツとミックスされたキウイジュースも飲みました。


現地で親しまれているものは、現地の空気の中であれば、なんでも美味です。