藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-2011080717200000.jpg

最中アイスです。

あずき味をチョイス。


『棟方志功物語/コロッケオンステージ』を観に行きました。

コロッケさんとは『わだばゴッホになる』という棟方志功の人生を描いたお芝居で、私が、コロッケさん演じる志功の奥さん、チヤコを演じさせて頂いたご縁。

今回は、大好きな熊谷真実さんが、チヤコを演じてらっしゃって、しかも、赤木春恵さんが、舞台生活最後の舞台という作品。

観なきゃ!
と残すところ一週間、というところにうかがいました。


棟方志功物語は、私が演じた作品とは全く別の脚本で、私は小学生からおばあちゃんまでの駆け足物語でしたが、今回は、青年期から熟年期を、じっくり描いたストーリー。


笑いあり、涙あり。
真実さんのチヤコは、愛らしく、さすが!と嬉しく見ていました。
コロッケさんはもとより、脇を固める俳優さんが素晴らしかった。

お友達の水町レイ子ちゃんや、先輩、鶴田さやかさん、そして、その存在に改めて思い知らされたのは、赤木さんや、左とん平さん。


ん~
深い。

私も頑張ろうって思います。




芝居の幕間に、ロビーをうろうろ。


楽しんだね、ロビー。
こんなにお店がバラエティに富んでるとは。



でアイス買っちゃったんだな。

美味しかったんだな。



芝居が終わって、ショーが始まる前の休憩に楽屋にお邪魔しました。


元気な赤木さんに、安心しました。
「来年は88だからね、もう」と柔らかく笑う赤木さん。

スゴいな。
本当。



そしてバタバタと皆様にも御挨拶。


最後にゆっくり真実さんと、お喋りしていたら「円陣組んでるから行こう」って真実さん。

何いってんの?
私は部外者だから。

「いいの、いいの、ねえ、」


と引っ張られて。


コロッケさんに「ダブルチヤコです」と真実さん。
コロッケさん「なんか複雑」と苦笑。


佐藤正宏さんに「掛け声やって!」とか言われて結局、私が、コール担当に。


ファイトー!

とか、やっちゃって、もお~、恥ずかしいやら、申し訳ないやら。



真ぁ実ぃ~!



チヤコ1号に花を持たせて下さってありがとうでした…。
真実っ、ちゅっ。



モノマネショーもがっつり堪能。


さだまさしさんの作詞作曲のコロッケさんの新曲『命の理由』や、被災地でのお話には、胸が熱くなり、涙が込み上げました。



人間として、心に花を抱くコロッケさん。


体調に気をつけて、これからも、頑張って下さい!