藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-201006022026000.jpg

歌手の美川憲一さんのお店「みかわ」に行きました。



西麻布にある鉄板焼のお店です。



鉄板焼と聞いていたので、煙もうもうで、ワイワイとした雰囲気を想像していたら、シックなジャズの流れる、落ち着いたレストランでした。




写真、手前はサラダ。
まるでパフェみたいなグラスに入って野菜達が運ばれて来ました。

奥のは、お皿に敷いた塩にアルコールを染み込ませ、火をつけた上に、ホタテ貝を器に、トマト風味の貝類の焼き物。シェフが鉄板で焼いたものを、冷めないようにテーブルに用意する一工夫。





器も盛り付けも美しく、お料理も、お洒落なのに食べごたえのある嬉しい一皿一皿でした。




今夜はコースを頂いたのですが、締めに出るスープカレー、それに続くデザートの絶妙な塩梅にノックアウト。





アラカルトも鍋も充実していて、また足を運びたくなりました。





生憎、美川さん、今日は神戸のお仕事だったらしいのですが、週に3日くらいの割合で、お店にいらして、お客様のお相手をなさるそうです。



グルメな美川さんのセンスと、お人柄が分かる素敵なお店で、幸せな時間を過ごしました。




ごちそうさまでした。




今度は美川さんにも、お会いしたいですっ。