藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-200908141616000.jpg

と、言う訳で、終わりました。
バス旅。


旅の途中でお世話になった皆様ありがとうございました。
バスに偶然乗り合わせた皆様、ご迷惑をおかけしました。
忙しい中、質問攻めに丁寧に対応して下さった案内所、営業所、観光担当の皆様、感謝いたします。
ご協力下さいました全ての皆様に、心から、ありがとうございましたぁっ!
土曜スペシャル『奥州街道路線バス乗り継ぎの旅(仮)』
放送は、来月9月5日、土曜日、テレビ東京系で、夜7時から。


太川陽介さんと蛭子能収さん、そして女性一人を加えたメンバーで、路線バスのみを使って旅をするレギュラー企画5回目に参加しました。


前回までは、路線バスの繋がらない区間は、タクシーを使ってもやむを得ず、というルールを、今回は「タクシー禁止」つまりは公共機関は高速バスや、観光バス以外のバス、定期的に運行する路線バスのみで移動っ!と改められての企画でした。



出発は栃木県日光。
目標は、なるべく松尾芭蕉の歩いた街道沿いの路線バスを利用しながら松島を目指す。
そんな旅でした。
直接距離にして300キロ。
真っ直ぐ北上したら、あっという間の距離を、なんの計画表もなく、地図と、バス代だけ渡された三人は、文明の利器、インターネットを使うことなく、ひたすらアナログに、運転手さんや案内所の皆様を始め、道行く人、乗り合わせた人から情報を集めて、時には東に、時には西に、北に向かうのに四苦八苦。


自家用車の所有が増え、道が整備され、電車が便利になる中、路線バスは廃止になる箇所が増えている昨今。

路線バス乗り継ぎの旅。無謀です。


一日目から波乱のスタート。
さあ、いったいどうなる?!



ブログと照らし合わせ、お楽しみご覧くださいませっ。