藤田朋子オフィシャルブログ「笑顔の種と眠る犬」Powered by Ameba-200904092054000.jpg

一昨日は、ショーも満喫。
エレクトリカルパレードもクリスタルパレスから夕飯を食べながらチラ見出来たし、フロンティア・クラフトでブレスレットもこしらえたし、新発売の激うま、しょうゆバター味のポップコーンやミッキー型クッキーサンドアイスやスティッチのナチュラルウォーター、照り焼きチキンも味わったし、ガラス細工の店「ガラスの靴」で熊がアコーディオンを弾いているフィギュアを見つけ、買おうか買うまいか充分悩んだし、プレジャー・アイランド・キャンディーズではお土産にあげるのが惜しい缶入りのお菓子に目移りしたり、ウエスタンウエアでは、愛らしい隠れミッキー模様のモカシンを試し履きまでして、サイズが合わず泣く泣く諦めたり、パーティグラギフトでは、紅茶を探しに行ったら、コーヒー屋さんに変わっていて、代わりにコカ・コーラグッズが並んでいたので、コカ・コーラ好きの桑山君にタオルハンカチを衝動買いしたり、タウンセンターファッションには、今も思い出して目に浮かぶ可愛いスカートを何度も諦め切れず舞い戻り、鏡にあてては溜め息をついて買わなかっ
たり…ふらふらと園内を歩き回ったくせに、予想以上にアトラクションにも乗れたのですよ。

モンスターズインクから、ウエスタンランド、アドベンチャーランド方面をまわりました。
のんびり遊覧のマークトウェイン蒸気船、一発しか命中しなかったウエスタンランド・シューティングギャラリー、キャストのお姉さんに、豆知識を聞けたカントリーベア・シアター、森や川を抜けて風の心地よいウエスタンリバー鉄道、案内のお姉さんが名調子で楽しかったジャングルクルーズ、夕暮れの景色が贅沢だったスイスファミリー・ツリーハウス、初めてロスアンジェルスで見た感動を思い出す魅惑のチキルーム、ジャック・スパロウに会えるカリブの海賊、ミッキーの家を見たかったけど、閉園時間ギリギリで次回のお楽しみにして、お隣にお邪魔したミニーの家、そしてそして、この春、閉館になってしまう愛しのミッキーマウス・レビュー。
大好きだったんだなぁ、ミッキーマウス・レビュー。

優しいピンク色のエントランスロビー。ザ・シアターっという感じで、館内にあるトイレも、独立した劇場を演出していました。

本編の前に見るフィルムも、今となってはノスタルジックな雰囲気ですが、色褪せないディズニーのエンターテイメントが感じられる内容で、何度見ても飽きません。
このフィルムを見るときの様式は、アメリカ本家を周到したような、今はどうか分かりませんが、開園当時は、日本では馴染みのない手摺りに立って見るスタイルに、新しいものに触れる感覚がわくわくドキドキしたのが毎回来館しても思い出されます。

フィルムを見終わるといよいよ劇場内へ。

赤を基調とした装飾は、昔ながらの憧れの劇場のイメージ。

緞帳には「演劇」のアイコン、泣き笑いのマスクのイラスト。
いかにも!なシチュエーションが、何とも心をくすぐるのです。


内容は機械仕掛けのキャラクター達のミュージカルメドレー。
ウオルト・ディズニーさんの真骨頂である機械仕掛けのパフォーマンス。
ウオルトおじさん曰く、人間が演じると、毎日違ってくる。いつも最高のパフォーマンスを提供するために、機械仕掛けのアトラクションが多いと聞いたことがあります。

ミッキーマウスの指揮で演奏するキャラクターや、聞き馴染みのある楽曲を歌うキャラクター等、何人出てくるの?と思うくらいの豪華競演。

なかでも私が好きなのは、少し優しい表情のスクルージおじさん、それからドナルドと仲間のピストルと演奏の離れ業、アリスと美しい花々、そして一番のお気に入りは、シンデレラの場面。
魔法で、あ、という間に水色のドレス姿になるシンデレラ。
シルエットで描かれる幻想的な舞踏会。

キャラクター達の表情が、味わい深く、動きも充分に自然なしぐさで、機械であると知っていても、そこに心を映してしまう不思議。

ショーの最後は出演者総出演でのミッキーマウスマーチの合唱。
スローなテンポがしんみりと感動を呼びます。



いつの頃からか、ミッキーマウス・レビューは、待ち時間なく観たい時に観れるようなアトラクションになっていました。

寂しいよな、嬉しいよな気分でありました。


とうとう終わってしまうかと思うと本当に残念です。

ディズニーランドは完成しない。
変化進化し続けるのだから、仕方ないですね。

カリブの海賊のように、一部をリニューアルして、内容を残せなかったのかなあ。なんて思います。

美しい場面を瞳の裏に焼き付けて…


ありがとうミッキーマウス・レビュー!
ありがとう…!

15日までです。
パークに遊びに行く予定の皆様っ、是非、有終の美をご覧になってはいかがでしょうか。


アプローズ!