先週、近所の公園を散歩していたら、それは素晴らしい牡丹の花が!!


Peonies were in full bloom!

(牡丹が満開でした!)


牡丹= peony /ˈpiːəni/

満開の= in full bloom  /ɪn fʊl bluːm/


大きな花弁が、人の両手を広げたように艶やかに堂々と咲き誇っていて、何とも嬉しい気持ちになりました。


数日後訪ねた実家の母の庭にも大きな蕾があり、翌日にはこちらも見事に開花しました。



白に薄い紅色がほんのりと。

牡丹は葉の形も特徴的で、この見事な花と葉の造形をみると、ああなるほど、お着物の柄になんとふさわしいこと!と思います。


牡丹は3日ほどで散り始めてしまいます。

あっという間に咲き、あっという間に散る。


時は今、刻一刻と過ぎてゆく。

牡丹はその姿が華やかで、艶やかであるがゆえに、いっそう一瞬一瞬がいとおしく感じられました。



《お知らせ》

☆超~初心者の方のための月1講座☆

4月28日(日)20:00~20:30

(☆「ABC」からやってほしい!超初心者の方のための講座です) 


詳細、お申し込みはホームページからどうぞ

ホームページ

YouTubeチャンネル↓


ピアノブログはこちらへ↓