TOEIC英語コーチの杉山知子です

 

Simpleメソッドで
超初心者からTOEIC800超えの未来へ
英語力も自信もUPするサポートをしてます

 

  

    
公式Line登録で無料プレゼント中!
🎁英語力UP4days動画プログラム
🎁英語習得ロードマップ
🎁単語・文法学習の効率的な進め方
お受取りはこちらから

 

Iさんは現在、ご主人のお仕事の都合で

海外に滞在されています

 

まだ小さなお子さんと一緒で

生活環境の変化が著しい中で

学習に取り組まれています

 

最初は「習慣化が本当に苦手です」と

お話されていましたが

そんなご自分と日々向き合って

変化が激しい中でも学習を継続されていて

本当に頑張られているなと感じています^^

 

中間アンケート【2カ月】 

  Q1.なぜコーチ杉山知子を選んで頂いたのでしょうか?

 

先生のnoteや経歴を拝見して

誠実な印象を受けたこと

 

30代子育て中という自分自身と

同じ状況で英語を習得されたことを読んで

自分にも可能性があるかもしれない

 

この先生のノウハウなら時間のない

私の今の状況でもなんとかなるかもしれない

という思いに至って先生にご連絡しました

 

無料のカウンセリングの際

ご自身に海外に住まわれた経験がないことを

正直に話してくださり

 

海外駐在中の私自身の状況に

より適したコーチがいるかもしれないと

わざわざコーチのリストまで

送ってくださいました

 

ご自身の利益を度外視して

本気で私のことを考えてくださっているだ

というのが伝わってきて正直感動しました

 

確かに、海外在住でバリバリ英語を

使いこなしている方や

過去に海外留学経験がある方だから

教えられることもあるかもしれませんが

 

それよりも、似たような家庭の状況の中で

勉強されたノウハウ

キャリアの途中でご自身の夢のため

に再度奮起されて英語を学びなおしされた

ご経験から教えていただけることを

吸収したいと思いました

 

  Q2.ここまでのコーチの印象

 

案の定、家庭のごたごたや

自分自身の体調不良で

予定通り進まないときも

柔軟に対応してくださり、助かっています

 

言葉にしきれないもやもやが

先生のコーチングで整理されることも多々あり

自分自身の英語学習に

今なにが不足しているのかを

体系的に教えてくださるので

受けてよかった!の一言に尽きます

 

 毎回同じテンションで

対応してくださることも

もしかしたら先生は当然と

思われるかもしれませんが有り難いです

 

先生ご自身もプライベートの色々が

きっとおありになる中で

いつも同じ態度、雰囲気で

接してくださるので話しやすいし

 

コーチングが終わったあとは

前向きな気持ちで

また1週間の学習に向き合えます

 

だらだらと続けて挫折しがちな学習を

定期的に振り返る時間を持つことで

前の週にあまり学習時間が取れなくて

モチベーションが落ちていても

また切り替えて頑張れるのだと思います

 

 

  Q3.課題の量感はいかがですか?

 

もっと時間を割こうと思えば

割けるのかもしれません

 

SNSを見てる時間も勉強

息抜きの音楽の代わりにチャンツを流すとか

もしかしたらあと1時間/日くらい

学習時間を捻出できるかも...と

ダメな自分に落ち込むこともあります

でも、今の私にはちょうどいいかもと思います

 

2か月かけて学習を習慣化することを

目標としたときに、無理のない範囲で

ちょっとだけ負荷をかけるくらいが

主婦をしながらの今の自分には合っているのかなと

 

ダイエットのために思い立って

きついトレーニングを始めて

3日で終わるタイプの私が

 

日々のごたごたの中でも

3日さぼらずになんとか

約2か月細々とでも続けてこられたのは

この勉強量と先生のコーチングあってこそです

 

  Q4.英語学習に取り組んで、生活に変化はありましたか?

 

中学英語を学びなおしたことで

文法的に自信を持って質問が

できるようになりました

 

英語を話さなければいけない環境

(私だとアパートの公園など)に

行く億劫さが減少したし

せっかく単語も覚えてるんだし

 

アウトプットしたい

英語を使って話したい

とまで思うようになりました

 

それは仲良くしている人(ママ友)が

めちゃくちゃな私の英語でも

受け止めてくれるからという

優しさゆえの環境でもあるのですが

英語のハードルが確実に下がりました

 

英語以外のことでいうと

3日坊主常習犯だった私が

ここまでひとつのことを

コツコツと続けてこられたことが

純粋にうれしいです

 

あとはそのコツコツが身になって

自信に繋がればさらにうれしいなと思います

 

ちなみにこれは余談ですが

芸人の渡辺直美さんがおそらく文法的には

めちゃくちゃな英語でポッドキャストしているのも

今の私にとって大きな励みです

 

終わりに

 

Iさんありがとうございますm(__)m
英語を話さないといけない環境に

行く事が嫌になって娘さんと

家に閉じこもってしまった時期も

あったんだそうです…

 

「完璧じゃなくても良い」

そんなことは理解はしていても

感情が追い付かないこともありますよね

ですが、娘さんの為

ご自分の為に勇気を持って

私のコーチングを受ける事を決めて下さいました

 

今ではママ友と英語で雑談するのが日課に^^
ご自分の日々の学習努力と娘さんの笑顔が

Iさんを動かしてくれたのかもしれませんね

 

自分の目標は自分だけのものではなく

自分が目標を達成すること

目標に向かって歩んでいく事自体が

誰かを笑顔にすることだったりします

 

そんなところも大事にしながら

今後も一緒に進んでけると良いなと思います^^

 

それでは、また

 

ワークショップ

オンライン学習スペース
「Studyroom」開催!
 
TOEICスコアアップに役立つ
ワークショップを毎月様々なテーマでお届け!
公式LINE登録者の方を優先にご案内してます
ぜひこちらからご登録下さい^^

 

 

    

公式Line登録で無料プレゼント中!

🎁英語力UP4days動画プログラム
🎁英語習得ロードマップ
🎁単語・文法学習の効率的な進め方
お受取りはこちらから