mahaloやしの木ハイビスカス


雨降り➕蒸し暑さMAX💦の毎日

私の周りにも体調を崩す方が

増えています



湿気と温度差、気圧の変動で

自律神経が乱れるのでしょうふとん1


昨日は【夏越の大祓】


近所の⛩神社 産土様へ参拝に

行こうと思っていたら

大雨☂️が降り出しキャンセル



今日は雨が止んだ隙に

参拝してきました✨✨



夏越の大祓といえば

茅の輪くぐり✨✨ 


茅で編んだ大きな輪を

♾の形のように

左回り 右回り 

そして正面に向かって

茅の輪をくぐり、厄を祓い

無病息災を祈願する行事なんだそう


子供の頃からある

静かな⛩神社で

夏祭りの時の縁日や

大晦日や新年の参拝時以外は

あまり賑わうことがない

静かな(^◇^;)神社だと

思っていました

(産土様ごめんなさい🙏)


でも、今日は茅の輪くぐりを目的に

観光兼ねてきていている方々が

たくさんいらしていてびっくり‼️


茅の輪くぐりを作ってる社が

少ないのかな? 



今年も半分が過ぎ

気持ち新たに

産土様には感謝と

決意をお伝えしてきました照れ