一年以上、アメブロをお休みしていましたが、

本日より再開します。

私がなぜ再開しようと思ったのか、経緯をお伝えします。


その前に、私が何者か知らない方にも簡単にお伝えします。



私は今現在、日本古来の麹を使用した体質改善コンサルをメインでしています😊

こちらは、3ヶ月〜半年にかけて、この時期の花粉症やアレルギー、アトピー、ダイエット、健康維持のために麹調味料を料理に取り入れて改善していただきます。


その他に、麹料理専門の出張料理人や体質改善メニューが学べる料理教室をしています✨✨


麹と言われると??んって思いませんか。

代表的なものですと、醤油・味噌・甘酒・塩麹があります。





麹も、2013年に和食がユネスコ無形文化遺産に選ばれてから、注目されるようになり、海外のシェフが醤油や味噌をイタリアンやフレンチのソースに使用したりする方が増えてきました。


今現在、このお仕事を2年半程経ち、初めのうちはまず麹って言ってもピンとこない人が多く、麹菌は目に見えないのでなかなか理解していただけなくて悪戦苦闘しました。


知ってもらえればかなり使い方も難しくないので取り入れていただける人も多くなりました。


体質改善コンサルを通して多くの方の悩みを緩和してきました。


何かやりたい事があっても健康でないとできない。

とことんやって、あーーーやり切ったなぁと思ってぽっくり死んで欲しいと願っています☺️


日本は、世界の平均寿命ランキング1位(83.7歳)となっています。

では健康寿命はどうでしょう。

2000年から提唱され始めて、数年前までは最下位くらいから今では1位になっています。


健康寿命をもっと伸ばしていき、日本の未来をもっと明るくしていきましょう❣️