【発酵食品を食べてあなた自身の持っている輝きを出しましょう】

発酵食品といっても世界中にたくさんありますよね。

 

国によっても違いますよね。

 

韓国→キムチ

ドイツ→ザワークラフト

スウェーデン→シュールストレミングス

中国→メンマ、ザーサイ

ヨーロッパ→ピクルス

日本→納豆、ぬか漬け、麹、味噌、醤油、塩麹

 

日本は世界一の発酵食品大国ともいわれています。

日本がなぜ発酵食品大国になったのか。

 

周りを海に囲まれていて塩と魚がとれるから。

魚も塩に入れておけば腐らないし、細胞からにじみ出た水を濾したら魚醤になる。

 

このように日本には四季があるので発酵に適した国ともいわれています。

 

 

日本人には日本人に適した発酵食品があり、それを摂取することで、

身体が整ってきます。

性格まで穏やかになってきます。

 

日本古来からある麹に関して悪い話を聞いたことないですよね。




 

健康寿命を延ばし、死ぬまでやりたいことをやって楽しく生きれたら最高だと思いませんか?

今日からぜひ皆さんも日本古来からある麹をを取り入れてみませんか。