【この夏の紫外線予防やアンチエイジングに朝の甘酒】


油断できない紫外線の脅威

日差しが落ち着いてくるとなんとなく紫外線に対して、油断をしてきてしまう頃です。

紫外線は、常にふり降り注いでいるのはご存知ですか?


室内にいるから安心と思っている方もいますが、紫外線は、窓やガラスを通り室内にも入ってきます。

紫外線とは、そんな“油断のならないもの”なのです。
今の時期でも、油断は禁物。しっかり肌ケアを考えたいところです。





栄養素をしっかりと摂取して腸内環境を整える

栄養素をしっかりと摂取するために、まず意識してほしいのは、腸内環境です。夏に冷たいものばかりを食べていたり、秋に暴飲暴食をした方、腸内環境も乱れている可能性があります😊

肌の状態は、腸の状態を表すと言われ、栄養をしっかり吸収させ、いらないものを排泄させていく循環には、腸を整えることが必須です。
まずは、善玉菌のエサとなる発酵食品を摂取することと、食物繊維を意識することです。


腸内環境を整えることで、循環を高め、肌を作るための栄養素である良質なタンパク質、ビタミン、ミネラルを摂取します。

さらに、シミやシワなどの原因となる、紫外線による酸化を修復してくれる抗酸化ビタミンをしっかりと摂取することが重要です🥰


だし、腸内環境が整ったからといって、年末年始に食べ過ぎてしまうと、栄養だけでなく冬ごもりのための脂肪もたくさん蓄えてしまいますので、注意してくださいね注意

 

 

トマトに含まれるリコピンが肌の力強い味方に




肌ケアに手軽でおススメなのが、甘酒のトマトジュース割りです。





甘酒は、B6、B12、ナイアシンなどのビタミンB群が豊富に含まれ、肌の修復の働きに効果が期待できます。また、甘酒は発酵食品ですので、腸内環境を整え、便秘の予防・改善等などの効果も期待できます。

さらに、トマトに含まれるリコピンには、強い抗酸化作用があり、紫外線による肌のダメージの軽減、シミの原因となるメラニンの生成を抑えるほか、コラーゲンの産生を促進させ、シワを予防する効果なども研究されています。

甘酒とトマトジュース(無塩)の組み合わせは、手軽に腸内環境を整えながら、肌ケアに必須の栄養素を取れる組み合わせと言えます。

合わせることで可愛いピンク色になり、トマトの爽やかな酸味と甘酒のさっぱりとした味わいになります