おはようございます

大学一年生の長女の取得単位が郵送されてきました。

マックス22単位履修登録できるので
もちろん22単位履修登録してあります。

起立性調節障害でなかなか起きれず、
後期も午前の講義には全く行けず、
取得できたのは16単位でした。

午前の講義に全く出席していなくても
出欠を取らない講義もある為、そういうのは最後のテストで頑張って単位を取得したそうです 本人曰く、、

前期も22登録して、取れたのは15

二年生終了までに48単位あれば三年生に上がれるそう 

卒業までに124は必要

四年生になるとほぼ単位は取れてるからほとんど大学には行かないって聞くけど
うちの子は行ってるんだろうなー
いつまでも定期代かかるー そっち?🤣

来年度からの大学無償化って本当かな
本当に決まるなら嬉しいな
無償化と言いつつ私大は上限70万だって
全然足りない 無償化じゃないじゃん
70万補助してもらえるならありがたいけどさ 
でもうちは長女が卒業したら終わり
二年だけ それでもありがたい
今年からなら良かったな
そんなこと言ってたらキリないけど

子供三人以上の家庭って言っても
三人目が大学生になっても何もないやん
大学や専門行かなかったら意味ないけど
先のことは分かりませんね