こんにちは(*^^*)

今日は小1の長男と、
年少の次男の授業参観でしたニコニコ

3歳差だと、
結構小学校や幼稚園の行事が
重なるんですよね(^^;

でも、家とはまた違う元気な姿を
見ることができてよかったです(*^^*)



さて。

最近よく幼稚園のママ友から
ちょくちょく人間関係での
相談を受ける事があり、

きっとこのブログを見てくださっている
方の中にも、
ママ友との関係で悩んでいる方も
いらっしゃるかもしれないので、

あくまで私が思っている事
といいますか
心がけている事なのですが
参考になればとても幸いですニコニコ




人間関係。



ママ友。。



独身の時と違い、
自分一人だけの問題ではないからこそ、
悩む方も多いと思います。


かくいう私も、過去に

ある仲良しのママ友が悪口を言われて
いたのをつい黙って聞いていられずに、
庇ってしまったら今度は自分が
ターゲットにされてしまった
という経験もあります汗




・・それでも。




これはママ友に限らずなのですが、、



ずばり!!



あなたの嫌いな人のために、
多くの時間を使っていないか?

ということをぜひ考えてほしいのです。


嫌な人がいたとして、

家に帰ってからも
その嫌なママ友のことを考え続けたり、

その人のために、
育児に家事に忙しい大切な時間を
使って悩んでいたりしていませんか?



自分の人生の、
どれほどの時間を、
そんな人のために

使っているか計算したことありますか?(多分ないと思いますが笑)

かなりの時間を使っているはず。

もし1日1時間ならば、年間365時間使っていることになります!

15日以上ですポーン

半月間も嫌いな人のために時間を用いてるって

よくよく考えてみたら、
かなりもったいないですよね(笑)




その貴重な時間は自分のため、

大切な家族のため、

もしくは勉強時間や仕事タイム、

いくらでも有意義な使い方はあると
思います。

どうせ、同じ人間関係に悩むなら、
自分の事を必要としてくれる人や
自分にとって大切な人のために
悩んだほうがいいですよね。


でも、
子供が絡んでいるから悩むのよ!!

という方もいらっしゃると思いますが

距離が置ける関係なら、文字通りの距離を置く。

距離が置けない関係なら、精神的距離を置く。(これはかなり重要です)

事務的レベルにとどめておく、ということ。

これに限ると思います!!



例えばSNSの場合は、

もう見ない、と決断したら

フォローを外したりして、目に入らない
状況を作ったりとか。

嫌だ嫌だこの人~!と思いながらも、
つい気になって相手のSNSを覗いたり
なんかしたらだめですよ~!

って私がついついそんなタイプだったの
ですが(^^;


でもふと、
こんなことのために時間も労力も
使うのはもったいないし
これほどまでに無駄なことはないと、
最近やっと悟りました(笑)

他に熱中する事ができたり、

幼稚園以外のママ友以外での
繋がりのある方達とのやりとりの
楽しみや、

とにかく他の事に心がいくように
なったからというのもあるかと
思います(^^;




それでも
その人のことでイライラしたことを
早めに吐き出したり、
リセットする術を学び、

あとは
思考の遮断をすることを心がけてみると
いいかもしれません。



特に、
家庭を持った人間同士は
なおさら
『親しき仲にも礼儀あり』

これは忘れちゃだめですよね。

どれだけ親しくても、
他人の家庭内に踏み込むべきでは
ない部分はありますから。

ほどよい距離感は本当に大切になってくると思います。
相手がもし、一線を踏み込んだような
質問だとかしてきた時や、

べったりと付き合おうとしてきた時は、
毅然とかわせばいいんですウインク


これらを全て踏まえたうえで、

せっかく同じ時期に子育てをしている
仲間として、

役に立つ情報交換をしたり、
子供の成長を一緒に楽しめたら
いいですねニコニコ






お読みいただきありがとう
ございました!

よければぽちっとお願いいたします(*^^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村