娘からの返答 | 自分自身の幸せをつかむNLPライフコーチング&ヨガ Tomoko

自分自身の幸せをつかむNLPライフコーチング&ヨガ Tomoko

心も身体も健康で幸せであるために。そのためのヒントが、自分の体の声を聞き、心に目を向け、本当の自分自身を知ることだと私は考えています。
NLPコーチング&ヨガを通して、あなたを全力でサポートします。

みなさま、こんにちは。

 

日本人でも数少ない全米ヨガアライアンスのE-RYT500,YCAPを取得している

 

自分を知り、新たな自分の魅力を引き出す

 

ヨガ講師&ヨガニードラセラピストTOMOKOです。

 

 

 

勉強を始めて娘に使う言葉にも気をつけるようにしています。

 

否定的な言葉を使わないように!!

 

自分の言葉やコミュニケーションに意識を向けることでコミュニケーションの仕方も変わってきます。

 

 

まだ、自分がとっさに発してしまった言葉に対しすぐに後悔の念にかられることも多いですが笑い泣き

 

 

 

こう言えばよかったかなとか、こんなこと言わなくてもよかったかなとか。

 

それ以外にも

 

娘にも、眼を見て上から目線で言わずに、説明するようにしました。

 

それ以外にもゆっくり話を聞く。

 

そしたら、

 

娘からの反応も変わってきました‼

 

娘も何があったかとかどうしてとかつたない言葉でいっしょうけんめい説明してくれるようになりました。

 

「〇〇、えんえん泣いてる。ママがいなかったから泣いてるの。」

 

とか

 

「ママが遅いから泣いてるの。」

 

とか、

 

歯ブラシしたくないという娘に

 

どうしてしたくないのかゆっくり聞いてみると、

 

「ママぎゅってはーしーいれるから」

 

 

私は虫歯になってほしくないからしなきゃって必死でしていたけれど、それがいやだったんだ って気づかされました。

 

「じゃあママ、ぎゅーってならないように気をつけるから大きくあーんってできるかな?」

 

と会話が成り立っていきます。

 

 

子どもは身近な人をモデリングをします。

 

だからこそ、娘によいモデルになれるように

 

日々のコミュニケーションにも気をつけていかなければと思いました。

 

 

 

 

 

 

ヨガ講師&ヨガニードラセラピスト

Tomoko