年末ですねー。

うちも、里帰り&部活に左右されないという

珍しい過ごし方しております。


ま、受験なんだけどね笑い泣き


昨日、日本史を確認している私に80歳の母親が、

驚いて

「そんな事習うの高校生でしょう?

そこまでしなくちゃ駄目なの?

って。


そうなのよ。入れんし、戦えないんです。

武器持ってないのに

裸で戦場に行けないでしょ!


現場は、元寇周辺エリアw

北条の執権ラインと、承久の乱、京都と鎌倉の関係を説明していたあたりです。


かなりゴチャゴチャする所の入口だから

年号、京都の動き鎌倉の動き、相互関係+元

縦に横に切って覚えておくと、とても自分が助かる。

経験者。


穴あきで出てきて分からなくても

🍠ヅル式に解答できる!


「日本の教育間違ってるわ」と80歳

「短期決戦ゆえご理解を」と私


でも、ご当人は

頭の中、本日分許容量オーバーサイン出とる。スター

ですよね~。


頑張ってるね~。

よくやってる。あと少しだもんね。

‥‥‥  聴こえてない。


あ、耳パタン。伝わらないねアセアセ

仕方ない。

明日は別の方法で、ちゃんと労いたいと

思いますキラキラ