お豆腐のケーキ | ともの日記

ともの日記

日記、備忘録、最近の関心事、気付き、等

豆腐のケーキを作りましたラブラブ

photo:01



今回は、無糖ココアを入れて、チョコレート風味にしました。


豆腐のケーキは、脂を使わなくてヘルシーだし、簡単だし、よく作っています。


簡単に、作り方をまとめておきます音譜


【材料】
豆腐 1丁
卵 1個
ホットケーキミックス 200g
砂糖 50g

基本は、上記のみ。
お好みで、ココア(無糖)、抹茶などを入れると、いろんな味を楽しめます。

【作り方】
1.豆腐の水切りをする右矢印キッチンペーパーにくるんで、お皿に乗せて、電子レンジで1分。


2.豆腐をボールに入れて、なめらかなクリーム状になるまで、ハンドミキサーで混ぜる。


3.卵、砂糖を加えて、更に混ぜる。


4.ホットケーキミックスを加えて、ゴムベラで混ぜる。
ココアや抹茶を入れる場合は、ここで一緒に入れて混ぜる。


5.クッキングシートを敷いた型に流し込み、180度に予熱したオーブンで40分焼く。



これだけ。
すごく簡単ラブラブ


バターが入ったケーキに比べたら、味は劣るし、甘さも控えめだけど、普通のケーキを食べた時のような罪悪感が、少しは軽減されますにひひ